社町の野池でフローター (2001/08/18)

 5時15分ギル番長を迎えに行って出発。
Wスイッシャーで
3INヤマセンコー
ベビーポッパーで
スピナベでGet

 6時2分には瀧野社インタで中国道を出る。

 6時半、目指す野池に到着したが、フローターのエントリー可能な唯一のポイントで、お兄ちゃんが陸っぱりしてはる。
「おはようございます。フローターやりたいんですけど、ここから入らせてもらえませんか?」と、おそるおそる訊いてみたら、「いいですよ。どうぞ。」とお許しが出たので、急いでエントリーの準備にかかる。

 フローターを膨らませて、ウェーダーを着込んで、タックルボックスやロッドホルダーにドリンクもセットして、エントリーは7時頃。

 さて、エントリーして急いで池の真ん中へ漕ぎ出す。先着の陸っぱりのお兄ちゃんにポイントを早く空けてあげないといけないから。
 ここまで来たら、お兄ちゃんの邪魔にはならないだろうというところで、まずはトップをと、ラッキークラフト・ネットワークメンバー・オリジナルルアーのダブルスィッシャーを投げてみる。と、第一投でいきなりヒット。サイズは25cm程度だが、活性は上がった。写真撮ってラッキークラフトに送ったら何かエエことないやろか、と期待してまず写真を。

 その後、マイブームの3インチヤマセンコーにチェンジするとまた第一投でヒット。
 投げる度にアタリありまくり。
 着底してからのアタリは、コツ、コツというアタリで、あわせてもフッキングしない。
 フォーリングにきたのはラインの動きの異常でそれと分る。軽くあわせると生命反応があり、巻きながらもう一度あわす。バス君、必死になって逃げると思っていたのに、フローター目指して泳いでくるのが見える。ロッドを寝かせて、必死に巻いて寄せてきて、ゲット。あらら、ばれる心配は要らなかった。しっかり飲まれてる。ペンチを突っ込んで(耳鼻咽喉科の医者か?)奥の方からフックをはずしてやる。
 フォーリングでヒットしたバスは全部ゲットできたけど、着底してからのアタリは全部空振り。

 11時半頃に上がる。この池の釣果は6匹。ギル番長は9匹。

 クルマに戻りが用意してくれたおにぎりを食べながら、ナビで次の池を探す。すぐ近くの穂湖の皇子ケ池に行ってみたが、大減水。あちこちうろうろする。ナビで見つけた池に行ってみると水上ゴルフ練習場やレクリエーション施設やったりで、思い切って大きく移動。久しぶりにべ池を目指す。三田西で出たところで、前に見つけた池に変更。

 エントリーして第一投目を水門のバルブ近くに投げると、いきなりヒット。 グルリと池を一回りして、ここでは小さいのばかり5匹、ギル番長は3匹。

 3時過ぎに上がったところで豪雨。ウェーダーを着たままなので、クルマに乗ることもできず、リヤードアーを上げてその下で止むのを待つ。
 15分程待つとようやく小降りになり、さて帰り支度。


 8月に入って初めての釣行は、ダブルスイッシャーで釣れたことと、かかったバスが自分の方へ果敢に走ってくるのを目撃できたことが収穫かな。


 淡路スペシャルも試してみたけれど、反応はなかった。次の釣行(いつになるのか、先行き不明)でも試してみよう。きっと釣れるハズなんだから・・・。