行って来ました。ちょっと遅れたけど、当日のREPORTです。
10月15日5時15分に家を出発しました。車は二人で悩んだすえ、竿の扱いで不便さはあるものの、ナビは必要ということで、クレスタででかけました。
池田から中国縦貫に入り、西宮北辺りで豪雨になり、今日は無理か、帰って寝なおすか、せっかく出て来たんやから、池めぐりでもいいか、など思いつつ走っておりました。山陽道に入り三木に近づく頃は雨も小雨になり、空も明るくなってきました。行ける、行ける、大丈夫。
ナビの案内に従って走りつづけ、三木の大池についたのが6時頃やったかな。いよいよカマーの竿おろしじゃ。
張りきって第一投はスピナーベイト。金をかけた竿とリールはやはり違います。いきなりは来たりしません。2投目、3投目ぐらいで雨がきつくなり、おまけにアゲインストの風で、頭から足元までビショビショ。ほうほうのていで車に逃げ帰りましたが、ああゆう時乗用車は不便!車の中で、裸になってタオルで体を拭き、Tシャツからズボンから着替えて、天候の回復を待ったけど、状況は変わらず。ギル番長は決意して、「とにかく1匹釣ってくる。」と池に向かったけどしばらくして、あきらめて帰って来た。
車を山陽道高架下に移動して、納竿。帰り支度完了。車をUターンして、「そうそう。せめて池の写真だけでも。」と池のそばに車を止めてデジカメで何枚か撮っていたら、雨が小降りに、そして日も差してきて、も一度Uターンして再度セットして、挑戦。
何投目かに初ヒットしたのは、掌サイズのかわいいバスで、特有の引きも楽しめなかった。フックをはずすのにてこずったのは、携帯で話したとおり。その後、あたりもなくなり、移動。が、この池は日を改めて、再度挑戦します。ナビにも登録済み。
小野市のフットワーク前の池は減水していて、その隣のアシックス前の池に挑戦と決定。ベイトリールを借りて、キャスティングの練習。なかなか思うように投げられない、けど心配したほどバックラッシュも少なくて、ベイトタックルを買う決意をしてしまった。車を止めて番長の嫁が作ってくれたおにぎりを食いながら、ナビで池探し。三木市から神戸市に入ったすぐの所に池が散在してるのを見つけ、早速移動。
最初の池は、南側半分が釣堀になっていたけど、ギル番長がこの池は本に載ってたということで、挑戦開始。しばらくやって、魚信もなく、別の池もやろうと、また移動。かなり大きい池やったけど、バスのいそうな雰囲気で、その気で挑戦開始。2時間くらいおったかな、ここで私めがワームで1匹釣ってギル番長に写真を撮ってもらった。
次回24日(土)が楽しみです。
![]() |
バス日記に戻る |
![]() |
トップページに戻る |
朝早くに出かけて、一日中あっちこっちの野池めぐりでした。
同行者は、M夫とギル番長の二人。
夜明け前に着いた池で、スピナベを投げてみたら、その第1投にきました。
小野市の野池の釣果です。
M夫の釣果
社町、小野市、三田市と回りました。
移動中に野池を見つけると、必ず試して見ましたねぇ。
この日は、確か、サンダル履きだったと思います。
![]() |
バス日記に戻る |
![]() |
トップページに戻る |