プロフィール
今流れている曲 高中正義「Nagisa91'」
名前 木曽 耕一
性別 1歳の時の、写真を観て見ると・・・(下方に写真あり)
住所 京都  御室
誕生日 1958年 11月 (2008年で半世紀を生きた事に・・・)
年齢 今年で?歳
星座 射手座
血液型 B 型
出身地 京都 御室
性格 凝性
趣味 カメラ撮影・音楽・スポーツ
特技 ギター演奏・知恵の輪外し
好きなもの
嫌いなもの チーズ・ミルク・トマト
 1958年に産声を挙げてからずっと京都育ち、と言うより生まれ
る前からコテコテの京都人です

 京都の私の住まいは、金閣寺・竜安寺・仁和寺・妙心寺と日本のハリウッド太秦に囲まれた
「御室」という所にあります
最近は御室も名が知れるようになってきて、特に名勝御室桜は有名で、世界遺産・御室仁和
寺の中門を入ると、左手に湧き上がる雲のような御室桜が目に飛び込んできます
樹高が低いのが特徴ですが、根元は岩盤で大きく成長出来ないのでしょう、新種ではありませ
ん。永く御出入りさせてもらってた祖父の「初太郎」が言うてました
祖父の初太郎の父「重二郎」が、植木屋さんだった確認は出来ていますが、重二郎の父が植
木屋だった確認はとれなかったので、実質私で「4代目」という事でしょうか・・・

 住まいの裏山は双ヶ丘(ならびがおか)があり、ふもとの長泉寺に大きな桜の木があって、足
元に徒然草で有名な吉田兼好(兼好法師)のお墓があり、木曽家代々の墓もそこにあるので

 家の窓からは東山の峰々が、如意ヶ岳の「大」
の字が見え、身を乗り出すと御所や神社の鬱蒼とした緑も視界に入ってくる。
そしてそれを眺める時、私は「ニンマリ」とするんです・・・

これは私のかってな想像だが「東京人」というのは、都会に住みながらも土や緑に憧れる、だ
から余裕のある人は軽井沢あたりに別荘という発想になる。(どうでしょう?)
しかし京都には、その2つが揃っている。都会と自然の「いい所つかみ取り」の町なのです。
それも手頃な広さにすべて納まっていて、盆地という ウツワの中に、山・川・池といった自然
に、寺や神社・御所・城・大学(学生の町だった)などの文化とホテル・デパート・役所といった
都会が、みんな色どりよく詰まっている。
 暮らしながら日本の歴史や文化に触れ、自然を満喫出来る。
私はこの町に魅せられています。 というわけで、私は「京都フェチ」と言うてもええほど好きな
町。
 近所のコンビニまで買い物に出て、ふらっと骨董屋に入り古伊万里の皿を見たり、漆のお盆
を買うことなく(笑)ぶらぶら〜と、、ええ感じです。
扇子屋さんに入ったり、御香屋さんとかもいい感じ・・
桜の季節には、各名所の開花状況をチェックしにチャリンコで毎夜出かけたり、あるいは夏前
になると「ちょっと見てこう!」なんて気軽さで、亀岡(母の故郷)とか花背まで銀河のような蛍の
大群をさがしに行ったりとか簡単に出来る。

 東京に行った友達に、この話をすると一様に羨ましがるので、桜や紅葉の季節、五山の送り
火のときには連絡をとって呼び付けてます。一緒に楽しみたいから・・・
しかしこの「京都フェチ」はやはり住んでみなければ楽しめない。

皆を案内しながら、ひそかに優越感にひたる私なのです・・・

上の写真は、今流れているNagisa'91と言う曲を、演奏している所です!

つづく・・・


この[NEXT]をクリックして下さい
私の写真館へジャンプします
私のチョット笑える過去の写真、覗いて見て下さい!



他にも、私の住む「御室川の話」
おふくろの故郷である京都府亀岡市にある「穴太寺(あなおじ)の庭園」
などのページも観覧してみてね!




私の写真館
私の写真館
御室川
御室川
長泉寺
長泉寺