音 楽
対象学年 |
小学校低学年 |
教科 |
音楽 |
難易度 |
★☆☆ |
単元 |
さがしてみよう |
問題番号 |
EO050101 |
||
課題 |
みのまわりにある音をさがしてみよう |
||||
課題の説明 |
せいかつしていると、いろいろな音がきこえてきます。どうぶつのなき声や、はっぱや木の音をきいてみよう。あたらしいはっけんがあるかもしれません。しずかなときも音はきこえてくるのかな。たしかめてみよう。 |
対象学年 |
小学校高学年 |
教科 |
音楽 |
難易度 |
★★☆ |
単元 |
創作(曲をつくる) |
問題番号 |
EO054202 |
||
課題 |
君もベートーヴェン!!ド〜ソの5つの音を使って、かんたんな曲をつくろう |
||||
課題の説明 |
ド〜ソの5つの音だけで曲をつくってみよう。この5つの音だけでできている曲に「ぶんぶんぶん」「メリーさんのひつじ」「よろこびのうた」などたくさんあります。けんばんハーモニカやリコーダーを使ってちょうせんしてみよう。曲の長さは自由。使える音符は♩(4分音符=タン)と♪(8分音符=タ)の2種類です。もっといろいろな音符を使ってもOK。 |
対象学年 |
中2、中3 |
教科 |
音楽 |
難易度 |
★★☆ |
単元 |
Let’s Create リズムアンサンブルをつくろう(教科書音楽2.3上) |
問題番号 |
EO058203 |
||
課題 |
言葉によるリズムアンサンブルをつくろう |
||||
課題の説明 |
表現したいイメージを考え、言葉からもととなるリズムをつくり、それらを組み合わせたり反復、変化させたりしてみよう(数人でやると楽しい)。 |
||||
参考資料 |
対象学年 |
中学生 |
教科 |
音楽 |
難易度 |
★★★ |
単元 |
イメージに合った曲をみつける |
問題番号 |
EO057304 |
||
課題 |
スマートフォンの購買意欲が高まるCMソングをみつけよう |
||||
課題の説明 |
10代〜20代の人を対象にスマートフォンの購買意欲が高まるCMソングをみつけてください。なぜその曲を選んだのか、理由も考えてください(何曲選んでもOKです)。スマートフォンの機能や性能、価格はどれも同じだと思って考えてください。 |
対象学年 |
中学生 |
教科 |
音楽 |
難易度 |
★★☆ |
単元 |
ルールを守って音楽を楽しもう |
問題番号 |
EO057205 |
||
課題 |
著作権について考える(中学生の音楽2・3下) |
||||
課題の説明 |
みなさんが観たり聴いたりする「You Tube」などの動画や配信されている音楽(曲)には必ず「ルール(著作権)」があります。なぜ、著作権というものがあるのでしょうか?また、無断で使用するとどうなるのでしょうか?また、学校で使っている教材などの著作権はどうなっているのでしょうか?調べてみましょう。 |