英 語

 

 

対象学年

5以上

教科

英語

難易度

★☆☆

単元

 自己紹介(初めて出会う人と)

問題番号

YT095101

課題

4月に初めて出会う友だち、先生、ALTに自分のことをわかってもらおう

課題の説明

4月は新しい出会いがあります。自分のことを伝え、相手のことを知るために、自己紹介を英語で考えてみましょう。どう伝えればあなたのことがよりよく伝わるか考え、ポスターにイラストを書いたり、写真を貼ったりたのしい自己紹介ができるよう工夫をしてください。

また、自己紹介をした後、相手についてどんな質問をしてみたいですか?英語の授業で学習した内容をフル活用して、お互いのことをわかりあえるような自己紹介の場面を想像してみましょう。

ヒント

 

 

・初めて出会う人にはまずはどんなことを伝えたらいいかな?

・英語でどう言ったらいいかわからないときは、写真やイラストを使って説明してみよう。

・どんな質問をしたら、相手のことをより知ることができるかな?

 

 

対象学年

5以上

教科

英語

難易度

★★☆

単元

 自己紹介(すでに知っている人と)

問題番号

YT095202

課題

もうすでに知っている人と自己紹介をしよう

課題の説明

初対面の人との自己紹介ではなく、すでに知っている人と英語で自己紹介をするとき、内容はどんなふうにすれば、よりお互いのことを知ることができるでしょうか?初対面の人との自己紹介との違いを考えながら、自己紹介を英語で考えてみましょう。どう伝えればあなたのことがよりよく伝わるか考え、ポスターにイラストを書いたり、写真を貼ったりたのしい自己紹介ができるよう工夫をしてください。

また、自己紹介をした後、相手についてどんな質問をしてみたいですか?英語の授業で学習した内容をフル活用して、お互いのことをわかりあえるような自己紹介の場面を想像してみましょう。

ヒント

 

 

・すでに知り合いの人と自己紹介するときは内容がどうなるかな?

・英語でどう言ったらいいかわからないときは、写真やイラストを使って説明してみよう。

・どんな質問をしたら、相手のことをより知ることができるかな?

 

 

対象学年

誰でも

教科

英語

難易度

★☆☆

単元

家じゅうのものの名前

問題番号

YT090103

課題

家にあるものは英語でなんて言うんだろう?

課題の説明

 家の中の自分が目にするものは英語ではなんて言うんだろう?英語の辞書で調べてみましょう。そして自分のオリジナル辞書を作ってみませんか?イラストに英語名を書いていってもOK、付箋にその名前を書いて貼ってもOK(※おうちの人に許可をもらってください)。

ヒント

辞書が家にない場合は、スマートフォンやパソコンで調べることもできるよ!

 

 

対象学年

小5以上

教科

英語

難易度

★★☆

単元

総合問題

問題番号

YT095204

課題

 学校で使っている英語の教科書(We Can!)のイラストを見て、どんなことを英語で話しているかな?と考えてセリフを書いていこう。

課題の説明

教科書にはたくさんのキャラクターが登場しています。そのキャラクターがどんなことを英語で言っているか考えて、セリフを書いていきましょう。セリフだけではなく、そのイラストの状況を英語で書いてみてもいいですね!

ヒント

そのイラストが出てくるページの英文を使ってもOK

 

 

対象学年

小5〜

教科

英語

難易度

★★☆

単元

表現問題

問題番号

YT095205

課題

学校で使っている英語の教科書(We Can!)の音読

課題の説明

教科書の会話や英文を、その内容に合わせて気持ちを込めて読んでみよう。すらすら読めるようになったら、ジェスチャーや顔の表情も工夫して、そのキャラクターになり切って読んでみよう。覚えるくらい読めるようになったら、教科書なしで読んでみよう。

 

 

対象学年

中1〜

教科

英語

難易度

★★☆

単元

表現問題

問題番号

YT097206

課題

学校で使っている英語の教科書を台本にする

課題の説明

教科書の英文の内容を考えて、その英文をどう読めばいいか「ト書き(演技をするときのアドバイス)」を日本語で書いていこう。映画監督になり切って、どんな気持ち、どんな表情、どんな演技で読めばいいか考えてみよう。

ヒント

例)Ms. Baker, this is Alex.  He’s my friend.(New Horizon 1 Unit 2 Part 3より)

  (アレックスの肩に手を置いて、相手を見ながら) (my friendのところはゆっくり笑顔で読む)

 

 

対象学年

中2〜

教科

英語

難易度

★★☆

単元

過去形

問題番号

YT098207

課題

休みの間何をしていた?

課題の説明

学校が休みの間のあなたの生活を日記にしてまとめよう。読んでいる人が、「そんな過ごし方をしていたの?すごい!」となるような内容になると素敵です。一日の流れを日記にまとめてもOK、「毎日のお昼ご飯」とテーマを決めて報告するのもOK、絵日記にするのもOK

 

 

対象学年

中2〜

教科

英語

難易度

★★★

単元

表現問題

問題番号

YT098308

課題

海外から日本にやってきた外国の人に、あなたのおすすめ観光地を紹介するパンフレットを作ろう

課題の説明

 

 

 

初めて日本に来る外国人に向けて、おすすめ観光地を紹介しよう。パンフレット形式にして、旅行がさらに楽しくなるようなものを作ろう。

また、お土産としてお勧めするものについてもお知らせしたり、日本独特の遊びや習慣が分かるようなコーナーもあるといいですね。

 

 

対象学年

小学生

教科

英語

難易度

★★☆

単元

アルファベット

問題番号

YT095209

課題

身の回りのアルファベットを探そう

課題の説明

家の中、町の中、いろんなところに隠れているアルファベットを見つけて、書いていこう。いくつ集まるかな?

 

 

対象学年

中学生以上

教科

英語

難易度

★★★

単元

表現問題

問題番号

YT097310

課題

歌詞の中にある英語を日本語に直してみよう

課題の説明

好きなアーティストはいますか?日本人でも外国人でもOK。歌詞の中に出てくる英語を、日本語に直してみよう。(わからない単語は辞書を使って調べよう)さらにレベルアップを目指す人は、その英語を日本語に直したときに、同じように歌えるかどうかにも挑戦してみよう。

 

 

対象学年

中学生以上

教科

英語

難易度

★☆☆

単元

表現

問題番号

YT097111

課題

心に響く名言集め

課題の説明

心に響いた英語の名言を集めてみよう。ポスターを作ったり、ノートの表紙に書いたり、大好きな名言をいろいろなところに貼って気持ちを盛り上げよう。わからない単語は辞書で調べてください。また、大好きな名言を真似して、自分で名言を作ってみよう。

ヒント

【英語の名言厳選55】元気が出る!前向きになれる!偉人の名言集

https://meigen.club/

 

 

対象学年

中学生

教科

英語

難易度

★★☆

単元

Sustainable Development GOALS

問題番号

KO090201

課題

「誰も取り残されない世界」を実現するために私たちにできること

課題の説明

SDGsという言葉を聞いたことがありますか。SDGsは持続可能な世界を実現するための17の目標、169のターゲットから構成され、地球上の誰も置き去りにしないことを誓った国際目標です。日本から遠く離れた世界の話ではなく、皆さんの日常の生活を振り返り、自分たちの何気ない生活の仕方や行動が、知らず知らずのうちに地球や世界のどこかに住んでいる人々に影響を与えているかもしれないという視点で自分の生き方を考えてほしいという、地球に住む一人ひとりに送られたメッセージでもあります。インターネットで17の目標を参照し、自分に一番関係性が見出せる目標を1つ選択し、選んだ理由と実現に向けて自分にできることをできるだけ具体的に英語で表現してみましょう。

参考

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

JAPAN SDGs Action Platform 外務省より)

 

 

対象学年

中2・中3

教科

英語

難易度

★★★

単元

How can we get along with AI ?

問題番号

KO098302

課題

人工知能が発達すれば、私たちの生活はどのような影響を受けるでしょうか。

課題の説明

英語の授業で「AI(人工知能Artificial Intelligence)の更なる開発は人間にとって有害になる」というテーマのディベートに挑戦し、あなたは賛成派の立場になったとします。(1)あなたが賛成の立場をとる理由、(2)あなたが(1)で述べた賛成の立場に対し、予想される反論、(3)予想される反論に対するあなたの再反論、という構成でスピーチ原稿を作成しましょう。(1)(3)ともに40語以上の英語でまとめましょう。

参考

キーワード(使用してもしなくても良い)

発展した developed   価値 value 道徳性 morality 備える prepare

 

 

対象学年

中3

教科

英語

難易度

★★★

単元

past perfect and past continuous

問題番号

KO099303

課題

How can we use the past perfect and past continuous to tell about Japan’s history to foreign visitors?

課題の説明

Write in 30 words or less in English.

参考

ex.) During the late 1800s, the Meiji government had created strict laws. It had become illegal for Japanese citizens to own swords. At that time, only the police and military were allowed to own swords. The police had been practicing using wooden swords. They helped create the modern day form of kendo.

 

 

対象学年

小学校高学年以上

教科

英語

難易度

★☆☆

単元

全範囲

問題番号

MK195101

課題

英語の絵本を読んで、リアルな英語に触れよう

課題の説明

英語の絵本には、英語圏の国々で日常的に使われるたくさんの単語や表現が詰まっています。インターネットで英語の絵本を無料で読めるサイトがありますので、読んでみましょう。教科書に載っているストーリーとは一味違う、英語の世界が広がっていますよ。(“Free Kids Book”で検索)

参考

@  まずは、短いお話を選ぶ

A  1回目は、YouTubeで流れてくるお話を音声を消して読む(黙読)。

B  2回目は、YouTubeで流れてくるお話を音声ありで読み聞かせてもらう。

C  読み終わって、何となく話が分かれば、それでOK。タイトルと感想やあらすじを日本語でノートにまとめる。(自分が読んだ記録として残そう)

D  どうしても調べたい単語があれば、辞書やインターネットを用いて調べる。

E  話の内容が大体分かったら、モデルを真似して音読してみよう。