けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2014年10月30日(木) No.523

 今日は愛ガードお休み。昨日は弥刀東小学校の日曜参観やったようで、多分休みと思ってたけどTさんに「明日は学校休みかな?」と前日に確認させてもらいました。ありがとう!

 先日、中小阪公園から布施駅まで集団的自衛権行使反対のデモ行進に、ずっと自転車でついてきた小学生の男の子たちがいました。最後の布施駅で「何でついてきてくれたん?戦争反対!でおっちゃんら歩いてたんやで」と言うと「戦争行きたないもん」と真っ当なこたえが替えってきました!ビックリ感心しました。遠くまで来たけど帰れる?と尋ねたら「大丈夫と思う!」と元気に帰って行きました。

 高校でも生徒が同じように「戦争に行かされるの?」と心配している声も出ているそうです。

 国の最高法規である憲法を守らない安倍晋三氏は最もひどいと感じます。安倍ノーの声を広げましょう!

2014年10月23日(木) No.522

 運転免許の更新に行ってきました!先輩のように鼻をすすることはなかったのですが、できあがった免許証を見ると、少しネクタイが歪んでました。5年間、これで過ごさないと(苦笑)

 早いもので、秋も深まり、市民まつりは終わり、年末調整に必要な府民共済などの払込証明書が送られてきて、いよいよまた年末が近づいてきたなと感じます。(いつも市民税の申告時期に「生命保険の証明書?どこへ行ったかな?」とおっしゃる方もいます。しっかり保管しておいてください!)お店は、まだハロウィンですが、これが終わるとクリスマス商戦、迎春準備と忙しくなってきますね。商売繁盛となればいいですが、アベノミクスで利益が上がるのは一部の巨大企業のみ。町の小さなお店は厳しい状況続いてます。赤字の中小企業からあらたに税金巻き上げようとしてるし(怒)。消費税再増税ストップ!金持ちに負担を!

2014年10月16日(木) No.521

 先週市民まつりを16日と間違って記載し、2人から間違ってるでとご指摘いただきありがとうございました。19日の日曜日です。お詫び申し上げます。間違えずに花園中央公園にお越し下さい!

 最近、気づいたのが巨峰が美味しい!(^^)!ってこと。高いからスーパーの値引きの時間に残り物があったら買ってきて、昨日も半額で188円!好きな桃は、当たり外れがあるけど、巨峰はたいがい甘い。種が面倒やけど、秋の味覚を楽しめるのは今しかありませんね。

 今年も、子どもたちとミカン狩りの企画を検討中。たくさんの笑顔が見られるといいなと思ってます。11月9日にはモクモクファームでウィンナー作りもやるので、子育て中のママさんパパさんもぜひご参加下さい!

 今日の夜は久しぶりに大阪直撃?台風接近で、皆さんの無事を祈りつつ、つぶやいています。

2014年10月9日(木) No.520

 5日金岡公園でのまつりが台風接近・悪天候が予想されていたため、前日に主催者が中止を決めたので、空いた時間で散髪でも行こうかな?と思ってました。

 しかし、自動車運転免許更新の手続の案内ハガキが届いたので、更新に行く直前まで見合わせようかな?と思ってます。免許の写真と言えば学生時代の先輩の写真が可笑しくて、ちょうど撮影する際に、鼻水が出そうになって、すすった瞬間にシャッターが下りて、笑える写真になったというのを思い出した(笑)更新したら5年間使うもんなんで、えー写真にせんと(^_-)

  話は戻るけど、5日は、日中ほとんど雨が降らず、結果的には中止にせんでもよかったのになーということでした。でも予報では完全に雨やったし、仕方ないか。16日は花園中央公園で「市民まつり」があります。ちょっと遠いけど、焼きそば買いに来て下さいね。晴れたらいいけど…

2014年10月2日(木) No.519

 今日は、弥刀東小学校で行われたグラウンドゴルフで子どもたちから高齢の方まで一緒にプレーしてきました。だいたい普通の人が3回でホールポストに入れるところ、僕は4回か5回、下手すると6回以上かかってました。要するに下手くそなんです(>_<)

 今日も一回目、案の定、6回もかかり、「本領発揮」というところでしたが、何故か?次からは3回、4回で入ったりして、おまけにマグレでホールインワンも飛び出して、他人の足を引っ張らずにすみました。

 うちのチームは、小学生の男の子が、小学生部門ナンバーワンとなり、高齢の女性もホールインワン1回、だいたい2〜3回でホールポストに入れる非常に上手い方でした。そのおかげで団体優勝までしてトロフィーもいただきました(^_^)v

 昼ご飯食べに行くと、「娘が電話で話してたホールインワンおめでとう」と言われ、いい気分でした(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850