けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2010年4月29日(木) No.305

 先日、朝宣伝を終えて事務所の前まで来たら、前にラブレター?をくれた小学2年生?のYちゃんが小学校に登校する途中で、ばったり会いました。こっちに向いてニッコリ笑って手を振ってくれる姿がまたかわいい。小さな体に大きなランドセルをしょって頑張って学校に通っていて、ほんまにかわいいですね(~o~)これからいろんなこと楽しく勉強して、健やかに成長してほしいもんです(^_^)v

 さて、テレビで坂本冬美さんが歌う「また君を恋してる」が話題になっています。20代の若い世代も着うたにしてる人もいるほどの大ヒット!ちゃっかり私もダウンロードして聴いてます(*^_^*) 当然私はビリーバンバンの曲とは以前から知っていますが、若い子がインタビュー受け「ビリーバンバンのことはおじいちゃんから聞いた」と「そっか、自分はおじいちゃんに近い世代か」と感じてしまいました(苦笑)ではまた来週!

2010年4月22日(木) No.304

 先日、妻がこれを見て!と録画(うちのビデオは故障していて、ヨコに大きな線が入ってよく見えません)を再生。すると「ちちんぷいぷい」で、大学の変わった研究の紹介というのがあって、出てきたのは、ナント高校の先輩ではありませんか!(^^)/

 夜、研究室に電話をすると、「急に取材したいと連絡あってな」と話してました。確かに先輩は、高校の頃からヘビが大好きで、大学在学のときに下宿先に遊びに行くと、部屋はヘビのアパートと化していました。そのなかで小さなへびを手のひらにのっけてくれて、「かわいいやろう」と聞いてきたもんです(苦笑)

 でも興味のある人たちが研究してくれているからこそ、動物のことも詳しくわかるんだと思います。いま大学も効率が求められて、こうした一見お金儲けなんかに役立たない研究が捨て去られる傾向があることに危惧を抱く昨今です。

2010年4月15日(木) No.303

 お詫び。

 先週は、少しこのコーナーで間違って、印刷してから気づいて、表面の欄外下に訂正を載せたんですが、気づいた方はいらっしゃるでしょうか?すみませんでしたm(_ _)m何のことかは先週号をご覧下さい(^_^;)

 さて、もうそろそろ寒い冬?ともさよならできるのでしょうか?一日で8度も9度も気温が下がると、着るものも困りますね(>_<)この気温のせいで風邪をひいたんか?花粉症なんかようわからん日々が続いています。

 花粉症にいいよと聞いて、ダノンビオを食べて、甜茶も飲んでます。

 ところで、話はまた変わりますが、八尾のアリオに行くと、いつも「欲しいなあ」と思いながら通過していたお店で買いました!しかも閉店近い時間の値下げをねらって(苦笑)フルーツたっぷりのタルト(^_^)v あ〜おいしかった!ご満悦(*^_^*)最近、ケーキバイキングに全然行ってないので、満足、満足!また頑張ろう!

2010年4月8日(木) No.302

 うちの議員が何人も風邪引いて、なんかこっちまでちょっと調子悪い感じがするので、風邪薬を飲みました。

 そのせいか少し眠たい(-_-)あくびが出ますZzzz…いかんいかん。早くニュースの作成をせなあかん。 しかし、もうそろそろ寒さともバイバイできるでしょうか?早く暖かく気持ちよい日々が続いてほしいもんですね。

 ところで、ニュースでスペースシャトルディスカバリーの打ち上げ成功!とのことパチパチ!日本人初の女性宇宙飛行士山崎さんのことが紹介されていました。

 私も宇宙飛行士にはなりたいとは思わなかったけど子どもの頃から、小さな天体望遠鏡で土星を見ては喜んでました。宇宙物理学の勉強をして、山奥の天文台で星の研究するのが子どもの頃の夢やったけどねえ…現実とはほど遠いもんです。

 無事に地球に戻って来られることを祈っています。

訂正です  日本人初の 女性→母親に訂正 すみませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

2010年4月1日(木) No.301

 輸入冷凍餃子中毒事件の犯人が捕まったと報道ありました。でもそれで済む問題ではありません。他にも輸入冷凍食品に異常な農薬使用が何度も発見されています。

 この餃子事件を起こした中国の食品会社で働く労働者の時給はいくらか?ご存知ですか?時給30円程度だったらしいです。大阪の最低時給762円でさえ、安すぎるのに…日本のK社は、この食品会社の製品を扱って、ぼろ儲けをあげ、高成長を続けてきました。

 いま何でもかんでも人件費削減が当然のようにまかり通っていますが、異常な人件費削減と安値追求は、コストのかからない製品に行き着きます。そうするとどうしても安全も確保できず、国内企業は競争に負けて経済がますます悪くなっていく…挙げ句の果てには、偽装までして儲けようとする企業が増えるのではないでしょうか?

 いま、よく考え直すときに来ているのでは?

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850