けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2009年4月30日(木) No.257

 先日来、弥刀中学校前を自転車で通過すると「握手してください!」と女の子たちから呼び止められ、握手すると大喜びされました。また5人くらいの下校途中の子がいて、その前まで行くと「いっせいの〜で、こんにちは!頑張ってください」と声を揃えて、励ましの言葉をかけてくれました。また、突然でっかい声で「うわっ!」と驚かしてきて「頑張ってください」と、遊んでくる男の子もいます。

 こうして弥刀中生から弾んだ声で激励され、大変うれしくて、ニコニコしています。みんなかわいい子たちです。

 最近、高校生になった子は少し恥ずかしがって、笑って会釈するだけの子もいています。どの子も、明るく生きていける社会にしたいですね。高校卒業しても就職ないとか、大学生も突然の内定取り消しとか…若い人たちが社会の入口で閉ざされるような日本を変えないと!頑張ります!

2009年4月23日(木) No.256

 小学校4年生になった姪っ子が携帯電話を持ちました。

 持った初日、早速、おじさんとしては嬉しがって電話をかけました。「もしもし誰でしょう?」と言うと「おじちゃんや!」と電話の向こうから姪の声!嬉しくなったおじさんは、翌日、夕方また電話しました。そしたらいきなりブチッ!と切れてしまって、「あっ!出えへん(T_T)」と思っていたら、しばらくしてかかってきました。「おじちゃん電話したやろう?何?はるか塾の途中で出られへんかってん」とのこと。「おじちゃん、はるかの声聞きたかってん」と言うと、恥ずかしそうに「え〜っ」と言ってました。恥ずかしそうにと思っているのは、おじちゃんだけで、当人は迷惑がってたりして(苦笑)

 学校には持っていけないから習い事の帰りに使うらしく、携帯電話のいろんな心配もありながら、楽しみにもしているバカなおじさんでした(笑)

2009年4月16日(木) No.255

 カップラーメン1.5倍盛のを食べている時、花粉症のためハナが出てきたんで、少しすすった途端(>_<)ハナに何かが…気持ち悪くて、ティッシュでハナをかんでもナカナカデテコナイヨ〜としばらく格闘。同じティッシュを何度も使い、結局3枚ティッシュを使ったところで、ようやく出てきました。カップラーメンのかやくに入っていたネギでした(笑)

 あ〜スッキリとホッとした昼下がりでした。

 翌日は、会議の後、買い物に行き、スーパーに入ったところで出迎えていたのは「イチゴ1パック298円」安い!ということとイチゴはこの安い時を逃したら食べられへん(~o~)と言い聞かせ、買い物カゴに入れました。帰ってきて冷蔵庫をみると、納豆の賞味期限が今日13日まで!あっちゃあ、はよ食べなあと思って、残っていた2パックもついでに食べてしまいました。

 と、場当たり的な食生活をしている私でした(苦笑)

2009年4月9日(木) No.254

 夜中です。晩ご飯食べたんやけど、腹が減って、さっきからおやつボリボリ食べてます!(^^)!ご飯よりおやつの方が多かったりして(苦笑)よい子はマネをしないように(^_^;)と言いながら、もう一袋、柿の種に手を伸ばしています(*^_^*)少し、口の中が、ヒリヒリしてきました。(食べるのを実況中継してる場合か!)昔ありました!やめられない止まらない♪かっぱ○●▽▲(いや、今も健在です(^^))

 私は甘いケーキも大好きですが、しょっぱいせんべいやスナック菓子なんかも大好きです。自分で言うのも何ですが、ほんまに子どもみたい(苦笑)

 塩分取りすぎにならんよう気をつけたいけど、お酒好きの人が、目の前にお酒があるとついつい手が出てしまうみたいになってしまいます。いかんいかん!

 宿直で、量が少ない豚丼買ってきたけど、腹いっぱい食べとったらよかったと思う今日この頃です(笑)

2009年4月2日(木) No.253

 先週は、議会の本会議質問がケーブルテレビで報道され、何人もの方から「見たで」と声をかけていただきました。なかには、小さな子どもさんを持ったお母さんから(子どもも)「テレビで上原さんが見れて喜んでました」とのメールもいただきました。ありがとうございます。

 この子は、以前、保育所帰りに会って、自宅に帰ったら「今度、上原さんに、家に来てって言ってなあ」「上原さんに会いたい。どこに行ったの」とかお母さんに話してたらしく、かわいらしい男の子です。

 この子にとって、私の存在は、お友達なのかもしれませんが、私にとってもお友達です(*^_^*)初めて会ったときから、すぐお友達になって…テレビで顔を見ただけで喜んでもらえて、大変幸せです。

 自分が子どもやからか(笑)、子どもたちから、すぐにお友達になってもらえる幸せ者です(^_^)v

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850