けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2008年4月24日(木) No.206

 気がつけばほうれん草が180円!?高いやん。この間買ったときは確か130円くらいやったような…ラーメンも5袋298円のときに買おうと思ってたら、ここずーっと348円…ほんまに物価が上がってきました(>_<)

 ところで、最近、エコバックもらってから、使ってます。よく行くスーパー3ヵ所のエコバック使用時のスタンプカードを持っています。レジ袋いりませんと言うと2円引いてくれるところもあります。なんぼ買っても同じ2円引きやから、ちょっとずつ買って何回も並びたくなりますが、恥ずかしくてとてもそんなことできません(笑)

 それで、レジで並ぶときに、袋いらないと意思表示するカードをカゴに入れたり、レジ袋使っていない人が、どのくらいかなあと、ちらっと横目で見るんですが、なかなかいませんね。

 ノーレジ袋も慣れです。エコ始めませんか?

2008年4月17日(木) No.205

 先日、自転車で走っていたら「待ってえ!」と小学生の子どもたち、どんどん追いかけてきて、近づいたら「バイバイ」やって(笑)中学校の前を通ると「おっ!」「けんさくさん」と声をかけていただきありがとうございます。

 弥刀駅では、宣伝をしているといつも挨拶してくれる小学生の子ども。だと思ってたら、なんと4月になったら突然、セーラー服になって、中学生になったみたいです。確かに最近背が伸びてきたもんなあ。また4月から、中学卒業して高校生になった男の子も、びっくりした様子で、にこっと笑って会釈してくれます。 今まで、駅までお母さんと一緒に来ていた姉弟も、この4月からか、お母さんなしで通学みたいです。

 新学期になって、みんな少しずつ成長してきているなあと感じる今日この頃です。しかし、自分の身長は伸び悩んでから、何年経つことか(笑)

2008年4月10日(木) No.204

 姪っ子からまた電話ありました。

 「おじちゃん、いつ来るん!?」ちょうど今日か明日にと、電話しようと思ってた矢先…いつも言い訳か(笑)そこで、「今日夕方行くわ」と返事して、行ってきました。

 スイミングスクールまで迎えに行くと、待合室の方をみて、来てるのに気づき、喜んで手を振ってくれました。かわいいもんです。

 でも結局、おじちゃんを呼んだのは、本を買ってもらいたかったらしく、本屋さんに行きました。おじバカです(*^_^*) ハイ

 「昨日も、お父さんに買ってもらった本をすぐに読んだあ」と言ってました。でも偉いなあと思います。

 以前にも書きましたが、私は本を読み始めると睡魔が襲ってきてZzzz…なかなかページが進みません。最近は、老眼のため、文字を読むのがおっくうになっていますが(笑)

 老眼治療ってあるらしいけどなあ…

2008年4月3日(木) No.203

 車の運転中に、うちの姪っ子たちから電話があり、留守番電話に録音されていました。

 あっ!今日行くと言ってたから、電話しなあかんなあと思ってた矢先のことで、「おじちゃん、今日来るの?」「絶対来てやあ!」と入ってました。私が、「4月になったら行くわなあ」「ひょっとしたら○△に行くかも」と言ってたのを覚えてたみたいです。

 結果、行けなかったので、あとから電話して、おばあちゃんに「行かれへんわあ」と言うと、電話の向こうで「えーっ!?」と言ってました。

 いま姪っ子は小学生と保育所なんで、まあ、まだまだ可愛い頃ですが、あと何年かすると見向きもせんようになるんかなあと思うと、ふと寂しくなる私でした(*^_^*)

 さて、お腹がすいてきたんで、はやく晩ご飯にして、2日間ほとんど寝ていない分少しは寝たいと、つぶやきでなくぼやきでした(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850