けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2007年11月29日(木) No.187

 よくこの「けんちゃんのつぶやき」にケーキが好きだとか書いています。するといろんな方から「ケーキ好きなん」とか聞かれて、よく覚えていただきありがたいなあと思っています。そんななかで、どこそこのケーキバイキングがおいしいと話もします。

 先日、携帯電話が鳴りました。何か相談でもあるんかと思ったら…「こないだ、おいしいと言ってたケーキバイキングの店はどこ?確かここやと思って、今、友達と来てるねんけど」と…思わず大笑いしました。

 何でも相談として電話番号もオープンにしてるけど、ケーキバイキングの相談を受けるとは思いませんでした(^_-)

 こんな相談?でも結構です。お気軽にどうぞ(*^_^*)

 また皆さんからもおいしいお店があれば教えて下さい(^_-)

2007年11月22日(木) No.186

 まだまだ続きますね。有名企業の消費・賞味期限偽装問題。

 皆さん、昔は、商品に製造年月日書いてましたよねえ。そういえば最近は、表示をみたら消費・賞味期限しか書いてないのが多いです。

 この製造年月日を書いていたら、偽装もできなくなるんと違うかなあ…。

 聞くところによると、アメリカ産の缶詰を日本に輸出すると、輸送期間が長〜くなって、製造年月日を書くことを義務づけされたら、日本の缶詰より古いことがわかって売れへんやないかとアメリカから圧力があったそうです。それで製造年月日記載の義務づけが廃止されたんだそうです。

 ここにも、日本政府がアメリカ企業の儲けのために法律を変えたことが、こんな偽装を生む温床になっているんではないでしょうか?こんな政治変えることが大切では?

2007年11月15日(木) No.185

 先日、小学生から「あっ!上原けんさくさん!小さいけど頑張ってな!」って激励されました。子どもたちは、ストレートでおもしろいですね。思わず笑ってしまいました。

 昔、生協で働いていた頃、保育の担当をしたとき、広告の紙で、紙飛行機や紙鉄砲をつくったりしました。そしたら、みんなテレビ見るのをやめて、こっちに寄ってきて、「やって」とせがまれました。子どもたちはあまり、素朴なことをして遊んだことはないのでしょうか?輪ゴムで手品をしたら、喜ぶし…ゲームを買うのも高いんで、たまには安上がりな遊びもいいもんですね。

 まあ、子どもと一緒に遊ぶのが一番楽しいと感じます。そんなとき、就く仕事を間違ったか?と思うときもあります。

 今日も子どもたちに笑ってもらえるよう頑張ります。

2007年11月8日(木) No.184

 あっという間に11月。気がつけば街ではクリスマスケーキの予約が始まりました。

 来週は、また一つ年をとります。だんだん年をとるのが嬉しくない年齢になってきました。最近はまた老眼がすすんで、見えにくくなってきて…(>_<)

 先日、探偵ナイトスクープをみていたら、依頼者22歳の親が私と同じ年齢で、複雑な思いでした(笑)

 話はもどりますが、おいしいケーキのお店あればこそっと教えて下さい(連絡先はメルアドまで)

 最近新しい情報収集できてないので…(笑)長いことケーキバイキングも行ってません(>_<)なんか旨いもん食べることができる店があれば、どしどし教えて下さい。特に甘いもの(*^_^*)

 お店の名前と場所・ケーキの種類・特徴・値段があればばっちりです(笑)

 皆さん寒くなるんで風邪ひかないように…(^-^)

2007年11月1日(木) No.183

 最近、睡眠不足で、イスにすわったらZzzz…と寝てしまいます。簡単な、数を数えるだけの単純作業でも、30まで数えていると、いつのまにかZzzz…たった100ちょっとのものを数えるのに、5回くらいやり直しました(笑)自分でも情けないくらいでした。なんか催眠術にかかったみたいで…。

 いまこうしてパソコンで入力してても、Zzzz…と(しばし中断して、紅茶タイムに)

 高校生の頃、地学部で星を観にいき徹夜で、帰り道近鉄電車のなかで、立ったままZzzz…となったこともよくありました。「しんぶん赤旗」配ってるとき、朝、単車に乗ってZzzz…で、気がつけばわからん道を走ってたことも…これで人間はいつでもどこでも寝ることできるんや!と思ったものです(笑)

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850