けんちゃんのつぶやきTSUBUYAKI

2005年4月28日(木) No.74

 尼崎市内のJR福知山線で起きた重大な事故。

 被害者の方が証言していたような地獄絵図だったことが、テレビでの画面を通してもわかるような大変悲惨な状況でしたね。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、重軽傷を負われた方々の一刻も早いご回復を願うものです。

 いま原因が調査されていますが、気になるのは国鉄からJRへと営利企業へとなった87年当時、JRとなった途端、今日から営利企業になったから安全は二の次となったという趣旨の通達がJR内部に出されていたことを「赤旗」で知って、怖いことだと感じたことを思い起こしました。 

 今回のことで、安全な輸送よりもただ時間通りに運行するのが「よい運転手」としていたJRの体質を問題視する評論家もいましたが、これは当たっているのではと思いました。

 今回の事故は日本の企業活動のあり方を問うている様な気がします。

2005年4月21日(木) No.73

 いやあ困った困った。このコーナーに何を書くか困っています。

 早ければ数分で書けるときもありますが、今回のように何時間たっても、書けずに、書いても自分でもう一つやなあという時もあります。今回はそういうことで、一旦書いた文章がもう一つパッとせんので、こんな出だしになってしまいました。

 いつもお読み頂いて、ありがたく思っています。いろんな方から「読んでるよ」「楽しみにしてる」「マツケンサンバを踊ってくれ」とか言われると、たいへん嬉しいものです。

 それだけに少々プレッシャーもかかったり、これが心地よいのかもしれませんが…。

 作家や作詞作曲をする方が、上手く書けるときもあればそうでないときもあると言うのをよく聞きますが、作家ではないにしろ(^O^)(笑)その気持ちがよくわかるような気がします。

 来週は、ちゃんと何かネタを考えておきます。(*^_^*)

2005年4月14日(木) No.72

 先日、若い人にこんな話しをしたら、みんなびっくりしてました。

 ファーストフーズなどでお馴染みのフライドポテト。おいしくて、子どもにも大人気。輸入品がほとんどでアメリカからやってくるそうです。

 実はアメリカでは、じゃがいもにクロロプロファムという除草剤が芽止めのために使われています。これはマウスの実験で奇形が報告されているものだそうです。(えーっ!?)

 怖いですね。だから日本では、もともと基準は0.05ppmでした。しかし、このままだとアメリカが日本に輸出したくてもできません。日本はアメリカの圧力を受けて、千倍も緩和し50ppmとしてしまいました。他のいもや野菜はみんな0.05ppmなのにジャガイモ調整品だけこうなったそうです。喜んだのは米国生まれのファーストフード産業。

 政府は、国民の安全安心な食べ物確保より、米国産業の利益が優先ですか?

2005年4月7日(木) No.71

「命に国境はない」

 イラクで人質になったあの高遠菜穂子さんをお呼びして、イラクから憲法9条を考えようと、私は今、他の党の議員さんや市民各団体の方々と実行委員会をつくり、運動に参加させていただいています。

 5月11日(水)午後6時開場で市民会館大ホール(協力券300円)にて行います。

 高遠さんには、イラクの現実を映像も使って語って頂く予定です。当日はイラクの子どもたちの写真展も会場内で行います。

 ところで自民党新憲法起草委員会が「地球上いずこにも」「自衛軍」を派遣し、軍事力で解決しようと武力行使を正当化する要綱を発表しました。

 こうした憲法改悪の動きに抗して、憲法守り、平和を守る東大阪市民のたたかいの狼煙にしたいと考えています。どうか、命の大切さ、憲法9条の輝く日本と世界について、ご家族揃って考えるため、足をお運び下さい!

バナースペース

上原けんさく事務所

〒577-0816
東大阪市友井2-9-21

TEL 06-6730-5840
FAX 06-6730-5850