木の香のする"かりゆしクリニック"

ックス

かりゆしクリニック/トピックス/#16 「薬だけお願いします」について


#16 「薬だけお願いします」について

診察しないで薬だけを処方する、「無診察処方」については当院では行っていません。 これは以下の理由によるものです。

  1. 医師法 第二〇条に、「医師は、自ら診察しないで治療をし、 若しくは診断書若しくは処方せんを交付し、 自ら出産に立ち会わないで 出生証明書若しくは死産証書を交付し、又は自ら検案をしないで検案書を 交付してはならない。」と明確に規定されています。
  2. 100%安全な薬はありません。漫然と服薬を続けていると、 副作用が生じていても放置され発見が遅れる ことがあります。
  3. 薬は病状に応じて変える必要があります。 病状が安定していれば、薬を必要最小限にし、改善していなければ、 治療法を見直さなければなりません。

急用その他のやむを得ない事情でご本人が来られず、 家族の方が代わりに来られる場合でも、必ず受け付け順に診察室に入っていただき、 ご本人の病状を伺ったうえで処方箋を発行しています。 ただし、この場合も、当院に初診もしくは長期受診のない方では、 代わりの方でも処方は行っておりません。よろしくご了解ください。

〒528-0235 滋賀県甲賀市土山町大野401 大野小学校国道寄り/あいくるバス 大野東口前
TEL:0748-67-0155 FAX:0748-67-1556