ミュージカル・演劇鑑賞

2007年版 
日時
劇団
タイトル
劇場
主要キャスト
感想
1.6

四季

クレイジー・フォー・ユー
京都劇場

ボビー…荒川務 ポリー…樋口麻美

相変わらず最高のエンターテイメントであると思うが、疲れていたのかいい場面で寝てしまった。もったいなかった。

2.12

四季

マンマ・ミーア
大阪四季劇場

ドナ…保坂知寿 ソフィ…吉沢梨絵 スカイ…岡田亮輔 サム…渡辺正 ターニャ…森以鶴美 ロージー…青山弥生

千秋楽特別招待公演。招待していただいただけで光栄だったが、チケットは最前列センター。信じられなかった。保坂さんは声の調子もよく、退団のうわさなんて信じられない。みんな丁寧に演じていて、少し上滑りの感じもした。さすがにみんな拍手のタイミングがばっちりで、横の人なんかタオルを用意して号泣していた。特別カーテンコールもあり、アンコールは15分に及んだ。でもいつかは終わる。

2.24

四季

クレイジー・フォー・ユー
京都劇場

ボビー…田辺真也 ポリー…木村花代

待ってました、花代ちゃん。結局この日だけではあったが、花代ポリーを観ることができた。1幕は少しきつい(エリオットに対してすら)ポリーだったが、2幕では遜色なく演じることができていた。2列目中央

3.31

四季

クレイジー・フォー・ユー
京都劇場

ボビー…荒川務 ポリー…樋口麻美

樋口麻美はあきらかにうまくなっている。ライバルながらあっぱれ。F列中央。

6.24

四季

ウィキッド
四季劇場 海

グリンダ…沼尾みゆき エルファバ…濱田めぐみ

なるほど。これはすごい。前もってCDを聞き込んでいたのですごくのることができた。沼尾さん、さすがに佐渡さんをさしおいて初演キャストにはいっただけのことはある。歌もうまいが、演技もウィットにとんでいる。濱田さんはあれぐらいできて当然の人。もちろん文句のつけようがない。美女と野獣他、いろいろなミュージカルの要素がみられた。

8.9

四季

アイーダ
名古屋新ミュージカル劇場

アイーダ…秋夢子 ラダメス…福井晶一 アムネリス…五東由衣

久しぶりのアイーダ。京都以来であった。秋さんを初めて拝見。器量はよし。ただ、悲しいかなタイトルロール初めて。台詞に力みが感じられる。棒読みに近いときも。4列目中央。

8.10

四季

夢から醒めた夢

神戸文化会館

ピコ…真家瑠美子 マコ…花田えりか

 会場のホワイエが狭く、ろくにロビーパフォーマンスが観られなかった。一番後ろのC席。

8.21

四季

ウィキッド
四季劇場 海

グリンダ…沼尾みゆき エルファバ…濱田めぐみ

最前列中央で堪能させていただいた。濱田は人間国宝。大満足。

9.8

四季

エビータ
京都劇場

エビータ…井上智恵 チェ…金田俊秀 ペロン…佐野正幸

2階で観ると、今一つ迫力はない。はっきり言うと期待外れであった。井上さんはうまいんやけどね。でも女優って華もいるでしょう。金田さんはまずまずがんばっていた。2階C席サイド。

9.22

四季

ふたりのロッテ
京都劇場

ロッテ…吉沢梨絵 ルイーゼ…五十嵐可絵

 ファミリーミュージカルだけにあまり期待していなかったものの、なかなかよかった。五十嵐の堂々とした演技がよかった。2列目中央。

10.2

四季

ふたりのロッテ
京都劇場

ロッテ…吉沢梨絵 ルイーゼ…五十嵐可絵

招待してもらったので、文句は言えないが、2階D列。これでS席はぼったくりかな。内容はもちろんよかった。

12.27

四季

ユタと不思議な仲間たち

京都劇場

ユタ…藤原大輔 ペドロ…田代隆秀 ヒノデロ…道口瑞之

空を飛ぶシーンがすばらしい。C席なので上から見えてなかなかおもしろかった。お見送り握手はサプライズでうれしかった。

12.28

四季

アイーダ

名古屋新ミュージカル劇場

アイーダ…今井美範 アムネリス…五東由衣

マイ千秋楽。千秋楽が近いので、ベストキャストで来るかと期待したが、はずれ。まあ、今井さんもそこそこはうまいけど。

02年版へ

03年版へ

04年版へ

05年版へ

06年版へ

御感想をお寄せ下さい

kaitaro@iris.eonet.ne.jp

ホームへ