動作 | 動作方法 | 説明 | ISM |
レバー | 8方向 | 移動や防御、ジャンプに使用。コマンド技にも使用 | ![]() ![]() ![]() |
ボタン | ![]() ![]() |
基本攻撃やコマンド技に使用 パンチ系とキック系に分かれ威力の違う 弱、中、強と分かれる。(合計6個の攻撃に分かれる) |
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前後移動 | 地上で![]() ![]() |
![]() ![]() その場で中断可能。 |
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しゃがみ | 地上で![]() ![]() ![]() |
しゃがみ動作。一部の攻撃を回避可能。 しゃがみ状態を下段状態という。 |
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ジャンプ | 地上で![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ジャンプ軌道は特殊動作以外では変更できない。 |
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三角とび (ガイ、春麗,バルログ専用) |
空中&画面端で![]() ![]() |
画面端を足場にしてジャンプする。通常よりも高く飛べる。 | ![]() ![]() ![]() |
基本技 | ボタンを押す。 | ボタンを押すと対応した基本攻撃が出る。 また、レバー状態により攻撃動作も変化する。 (立ち、しゃがみ、ジャンプ、レバー入れ等) |
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特殊技 | コマンドは技ごとに 異なる |
キャラ特有の動作。リュウの鎖骨割り(![]() ![]() フェイントや特殊技などさまざま。 |
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通常投げ | (投げ間合いで)![]() ![]() ![]() ![]() |
基本的には相手を掴んで投げ飛ばす技。 掴んで攻撃する技もある。ガード不能。 一部には ![]() ![]() |
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空中投げ | (お互い 空中投げ間合いで) ![]() ![]() ![]() ![]() |
空中で相手を捕まえて投げる。ガード不可。 一部には ![]() ![]() |
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投げ受身 | つかまれた瞬間に![]() ![]() ![]() ![]() |
投げ技を半減できる。(例外あり)つかみ技や空中投げ にも可能だがコマンド投げ(必殺技投げ)には不可 |
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空中受け身 | 吹き飛んでる時に![]() ![]() ![]() ![]() |
空中で体制を整えて着地。レバーの有無で効果軌道が変化。着地までのジャンプ中の行動が可能。 | ![]() ![]() ![]() |
地上受け身 | 攻撃でダウン(着地前) する前に ![]() ![]() |
体を丸めて受け身を取り、そのまま前方に転がる。移動中に レバーを ![]() |
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必殺技 | 各自に異なる。 | 基本技とは違い、各キャラごとに異なる。 無敵になるものや走るものや、 投げ技(コマンド投げ)等が含まれる。 |
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スーパーコンボ | 各自異なる。 | 必殺技のさらに強化版。レベル1〜3まであり。 専用ゲージ設定でその時の状態によって使えるレベルが 限られる。今作は弱がLV1、中がLV2、強がLV3に変更。 X-izmはLV3専用のみ可能 |
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オリジナルコンボ | 同じ強さの![]() ![]() (ジャンプ中も可能) |
通常以上の速さで技を連発できるが、スーパーコンボが貯まっていないと使用不可。ジャンプ中発動可能。動作中防御不可。 | ![]() |
立ちガード | 地上で![]() |
立った状態で攻撃を防ぐ。 足元系攻撃(主にしゃがみ ![]() |
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しゃがみガード | 地上で![]() |
しゃがんで攻撃を防御。地上攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃や、 しゃがみガードできない攻撃(中段攻撃)は防げない。 |
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空中ガード | 空中で![]() ![]() ![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃使用後は 使用不可。地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
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ZEROカウンター | スーパーコンボゲージが 1レベル以上ある状態で 地上ガード中 ![]() ![]() ![]() |
ガード時の硬直を強制解除して専用の技で反撃。![]() ![]() (リュウなら ![]() ![]() |
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ダメージ軽減 | 攻撃がヒットする瞬間に レバーかボタンを入力 |
攻撃を受けた時に受けるダメージを軽減する。 特に多段ヒットするものには特に有効。 |
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タイミングガード | 相手の攻撃をガードする寸前にレバーかボタンを入力 | 動作は通常のガードと同じだが、ガードパワーゲージの減る量やケズリで受けるダメージ量を軽減できる。 | ![]() ![]() ![]() |
挑発 | スタ−ト・ボタンを押す | 相手を挑発する。一部のキャラに攻撃判定あるが 極端に威力は低い。(例:春麗の挑発) |
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