動作 | 動作方法 | 説明 |
レバー | 8方向 | 移動や防御、ジャンプに使用。コマンド技にも使用 |
ボタン | ![]() ![]() |
基本攻撃やコマンド技に使用 パンチ系とキック系に分かれ威力の違う 弱、中、強と分かれる。(系6個の攻撃に分かれる) |
前後移動 | 地上で![]() ![]() |
![]() ![]() その場で中断可能。 |
しゃがみ | 地上で![]() ![]() ![]() |
しゃがみ動作。一部の攻撃を回避可能。 しゃがみ状態を下段状態という。 |
ジャンプ | 地上で![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ジャンプ軌道は特殊動作以外では変更できない。 |
三角とび (ガイ、春麗,専用) |
空中&画面端で![]() ![]() |
画面端を足場にしてジャンプする。通常よりも高く飛べる。 |
基本技 | ボタンを押す。 | ボタンを押すと対応した基本攻撃が出る。 また、レバー状態により攻撃動作も変化する。 (立ち、しゃがみ、ジャンプ、レバー入れ等) |
特殊技 | 各キャラで異なる (各キャラ参照) |
キャラ特有の動作。リュウの鎖骨割り(![]() ![]() フェイントや特殊技などさまざま。 |
通常投げ | (近距離)![]() ![]() ![]() |
基本的には相手を掴んで投げ飛ばす技。掴んで攻撃する技もある。 ガード不能。一部には ![]() ![]() |
空中投げ | (お互い空中&近距離)![]() ![]() |
空中で相手を捕まえて投げる。ガード不可。 一部には ![]() ![]() |
投げ受身 | つかまれた瞬間に![]() ![]() ![]() |
投げ技を半減できる。(例外あり)つかみ技や空中投げ にも可能だがコマンド投げ(必殺技投げ)には不可 |
必殺技 | 各自に異なる。 | 基本技とは違い、各キャラごとに異なる。無敵になるものや走るものや 投げ技(コマンド投げ)等が含まれる。 |
スーパーコンボ | 各自異なる。 | 必殺技のさらに強化版。レベル1〜3まであり。専用ゲージ設定で その時の状態によって使えるレベルが限られる。 |
オリジナルコンボ | ![]() ![]() ![]() ![]() |
通常以上の速さで技を連発できるが、スーパーコンボが貯まっていないと使用不可。ジャンプ中発動可能。動作中防御不可。 |
立ちガード | 地上で![]() |
立った状態で攻撃を防ぐ。足元系攻撃(主にしゃがみ![]() |
しゃがみガード | 地上で![]() |
しゃがんで攻撃を防御。地上攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃や、しゃがみガードできない攻撃(中段攻撃)は防げない。 |
空中ガード | 空中で![]() ![]() ![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
ZEROカウンター | スーパーコンボゲージが 1レベル以上ある状態で 地上ガード中 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ガード時の硬直を強制解除して専用の技で反撃。![]() ![]() |
ダウン回避 | 転倒時に![]() ![]() ![]() ![]() |
地面に倒れる所を前転して移動回避。強弱があり、弱<中<強の順で移動する長さが異なる。(弱はその場で起き上がり) |
挑発 | スタ−ト・ボタンを押す | 相手を挑発する。一部のキャラに攻撃判定あるが 極端に威力は低い。(例:春麗の挑発) |