ギルティギア
基本操作

レバー方向
レバー操作
(8方向)
N
パンチ Pボタンボタンで表記
キック Kボタンボタンで表記
斬り Sボタンボタンで表記
大斬り ボタンで表記
移動(前進・後退) レバーで移動前進・で後退(右向き時)
しゃがみ動作 レバーを要素
ジャンプ動作 レバーを要素(全キャラ2段ジャンプ可能)
ハイジャンプ レバーを素早くの後要素
(ハイジャンプ中は2段ジャンプ使用不可)
基本攻撃 攻撃ボタンを押すと各技がでる。
ガード操作 相手の攻撃に合わせてor(地上・右向き時)
空中時は空中でor(相手も空中で・右向き時)
挑発・空中で振り向き  L1ボタンをを押す。地上では挑発、空中では振り向き動作
敬意を払う  R1ボタンを押す。
ダッシュ  レバーをに入力。素早く前方にダッシュする。
(クリフとポチョムキンは使用不可)
バックステップ レバーをに入力。(クリフは別の技に変更)
空中ダッシュ 空中でレバーを(前方)or(後方)に入力
(ポチョムキンは使用不可)
接触技(投げ技) 投げ間合いで++
ダウン復帰 ダウン吹き飛び中、空中で+攻撃ボタン
フォルトレスディフェンス 相手の攻撃をガード時にR1ボタン(カオスゲージ消費)
覚醒技 カオスゲージMAXor体力50%以下でコマンド入力
殺界(発生) Pボタン+Kボタンで「殺界」を相手にHITさせると発動。
②相手の攻撃を(キャラごとに異なる)直前でガードする。
のどちらの条件を満たせば、「一撃必殺技」に移行
一撃必殺技 「殺界発生」時、発生させた側が「+攻撃ボタン」で発動
決まれば、完全勝利となる。ただし、防御手段があり、
「殺界発生」をされた側は、「+攻撃ボタン」で回避可能
ダストアタック Sボタン+で専用攻撃HIT時にで自動追跡ジャンプをする。
その時、追撃可能
チャージアタック 特定のコマンド入力でゲージを溜めると、各キャラ特定の技のみ
パワーアップする。(最大レベル3まで)
デットアングルアタック ガード時に必殺技or覚醒技を入力(いわゆるガードキャンセル)
また、ガード時に「+Kボタン」でも可(カオスゲージ消費)
相殺 自分と相手の攻撃判定が重なった時に打ち消しあうシステム
別の技でキャンセルできる。
ガトリングコンビネーション 特定のボタンを順序良く押してく事で基本技がキャンセルされて
連続技になっていくシステム。
基本は「 PボタンKボタンSボタン」の順番で繋がる。
中には逆の順番で繋がるキャラもいる
カオスゲージ 相手の攻撃を当てたり相手の技をガードしたりすることで増えていく。
最大までたまると体力が50%以上でも「覚醒技」が使用可能。
一部のシステムでも使用する。