ZGMF−X09A
ジャスティス

ジャスティス
コスト:★x4(560) HP:720 ガード:○ タメ:○
射撃武装1:ビームライフル ビーム系 弾数:8 回復:単発自動
チャージ射撃:肩部キャノン砲 ビーム系 - -
特殊射撃:ビームブーメラン 実弾系 弾数:2 回復:-
サブ射撃:ファトゥム-00 特殊系 - 回復:-
格闘攻撃:ビームサーベル (レバーなし)
通常格闘
基本形攻撃で最大3回まで連続入力可能
or+格闘 旋回系攻撃
+格闘 突進系攻撃(リフターありorなしで変化)
特殊格闘 特殊系攻撃
格闘連続入力
格闘攻撃:ビームサーベル 一回目入力 二回目入力 三回目入力
通常格闘 通常格闘 通常格闘
or+格闘 通常格闘 特殊格闘
or+格闘 +格闘 -
ザフト軍は奪取した4体のMSを解析。PS装甲技術、可変機構技術、ミラージュロイド技術を利用し、
さらに核エンジンを搭載させるMSを開発した。そのうちの一つが、ジャスティスである。
核エンジンの為に、活動時間は、ほぼ無限でPS装甲もほぼ無限である。
イージスをベースに、開発している。可変機構は廃止、サブフライトユニット「ファトゥム00」を装備
重力下ではブライトシステムとなる。

ZGMF−X10A
フリーダム

フリーダム
コスト:★x4(560) HP:720 ガード:○ タメ:○
射撃武装1:ビームライフル ビーム系 弾数:8 回復:単発自動
サブ射撃:プラズマ収束ビーム砲 ビーム系 弾数:2 回復:完全自動
チャージ射撃:一斉射撃 ビーム系 - -
格闘攻撃:ビームサーベル (レバーなし)
通常格闘
基本形攻撃で最大3回まで連続入力可能
or+格闘 旋回系攻撃
+格闘 突進系攻撃
特殊格闘 特殊系攻撃
ブーストダッシュ格闘 ブースト中格闘系
格闘連続入力
格闘攻撃:ビームサーベル 一回目入力 二回目入力 三回目入力
通常格闘 通常格闘x2 +格闘
or+格闘 通常格闘 -
or+格闘 +格闘 -
+格闘 +格闘 -
特殊格闘 通常格闘 -
ザフト軍は奪取した4体のMSを解析。PS装甲技術、可変機構技術、ミラージュロイド技術を利用し、
さらに核エンジンを搭載させるMSを開発した。そのうちの一つが、フリーダムである。
デュエル、バスターを基本とし、奪取できなかったストライクとの戦闘にデータを参考に製作される。
異常とも思える大出力砲門を多数装備、核エンジンの為に活動時間は、ほぼ無限であり、
そのおかげでこのような火力重視になっている。ロールアウト直前にラクス・クラインの手によって
キラ・ヤマトに渡される。

ZGMF−X13A
プロヴィデンス

プロヴィデンス
コスト:★x4(560) HP:720 ガード:○ タメ:×
射撃武装1:大型ビームライフル ビーム系 弾数:10 回復:単発自動
@サブ射撃:ドラグーン分離
(単発付近待機)
@orA発動後、特殊射撃で攻撃
ファンネル系 弾数:15 回復:単発自動
レバー+サブ射撃
オールレンジ攻撃(単発)
ファンネル系 弾数:15 回復:単発自動
A特殊射撃:ドラグーン分離(ALL)
@orA発動後、特殊射撃で攻撃
ファンネル系 弾数:15 回復:単発自動
レバー+特殊射撃
オールレンジ攻撃(ALL)
ファンネル系 弾数:15 回復:単発自動
格闘:大型ビームサーベル (レバーなし)
通常格闘
基本形攻撃で最大3回まで連続入力可能
or+格闘 旋回系攻撃
+格闘 突進系攻撃
特殊格闘 特殊系攻撃
格闘連続入力
格闘:大型ビームサーベル 一回目入力 二回目入力 三回目入力
通常格闘 通常格闘 通常格闘
or+格闘 通常格闘 -
ザフト軍は奪取した4体のMSを解析。PS装甲技術、可変機構技術、ミラージュロイド技術を利用し、
さらに核エンジンを搭載させるMSを開発した。そのうちの一つが、プロヴィデンスである。
一部の人間がもつ空間把握能力を利用した「ドラグーン・システム」を装備。
遠隔可能な武装をもち、攻撃力は他の核エンジン搭載型の中では最大の攻撃力を誇る。