コストの注意点について

文面製作:カケル氏

連邦側MS&コスト

ジオン側MS&コスト(1)

ジオン側MS&コスト(2)

MSの名前

コスト数値

MSの名前

コスト数値

MSの名前

コスト数値

ガンダム

375

旧ザク

150

シャアズゴック

250

ガンキャノン

250

ザク

160

ドム

225

ガンタンク

200

シャアザク

195

リックドム

225

陸戦ガンダム

225

グフ

200

ギャン

300

陸戦ジム

170

ゴック

200

ゲルググ

300

ジム

195

ゾック

200

シャアゲルググ

375

ボール

100

ズゴック

200

ジオング

375

以上が各MSのコストとなっています。このゲームは自機が撃破されると
そのMSに設定されたコストが戦略ゲージからマイナスされ、最終的に
総合計600以上になった軍が負けになります。
例えばゲルググの場合コストが300ですので2回撃破されれば負けという事に
なります。ただし、撃破されたのがCPUが操作するMSの場合、ハンデと
してマイナスされるポイントは通常コストの半分となっています。
例:自機ゲルググ&CPUゲルググ各1回撃破=総コスト450
となりますのでまだ負けにはなりません。

以上を踏まえた上で、強力プレー時のMSの組み合わせによる考察を行います

悪い例その1:ガンダム&ガンキャノン(合計コスト625

まず、最も悪い例であるこの組み合わせを紹介します。なぜ悪い組み合わせ
なのかと言いますと「総コスト625」が原因となっています。
先に述べましたようにこのゲームはコストが600以上マイナスされた時点で
負けとなりますが、逆を言うとコストが600以下ならばまだ出撃可能と言う事に
なります。そしてこの組み合わせの場合、どちらか一方が撃破されただけで
後がなくなる組み合わせなのです。一度も撃破されることが許されないという
ことはプレッシャーがかかり何かとミスることも多いでしょう。
このような組み合わせをするぐらいならどうせコストオーバーしている訳です
から思いきって「ガンダム&ガンダム」などの超高コストチームで出撃し
圧倒的性能で短期決戦を狙う方が効率的と言えます。

悪い例その2:ガンダム&陸戦型ガンダム(合計600

こちらも上記理由と同じコストオーバーチームで「総コスト600」です。
このコストは丁度600でもダメですので、ぴったり600になってしまうこの組み
合わせも悪いとしか言いようがありません。また、陸戦型ガンダムは
ガンキャノンに比べ耐久力、防御力共に低い為生存率も悪く例1よりも格段に
悪いといっても過言ではありません。

良い例その1:ガンダム&ガンタンク(合計575

高性能万能型ガンダムと超長距離支援型のガンタンクのチームです。
普通に考えただけでも相性の良いチームなのですが「総コスト575」である
ことも大きなポイントです。
お互いが一回ずつ撃破されてもまだコストが25残り戦闘が継続可能となって
います。しかも、耐久力が高く生存率も高いガンタンクに加えガンダムが一回
撃破されてもまだ作戦続行可能なのは大きいです。ガンダムの働きによっては
ガンタンクは2回撃破されることすら許容範囲という素晴らしさ。
戦術的かつ戦略的にもベストな組み合わせと言えます。

良い例その2:ガンキャノン&ガンキャノン(合計500

巷で最強説が流れる組み合わせの一つです。「総コスト500」。
元々耐久力・防御力共に高いガンキャノンはGMなどに比べると若干コストが
高いだけで生存率はかなり高く、射撃武装が2つある為に戦闘継続力にも優れ
るお得な機体となっています。武装もビームライフル(貫通系)に加え
ガンキャノン砲(実弾兵器)と良いものが揃っており、戦闘に関しても大きな
不安もなく、初心者にも使いやすいのも好ポイント。
さらに例1と同じくお互いが1回ずつ撃破されても作戦の継続が可能です。

良い例その3:陸戦型GM&陸戦型GM(合計340

量産型の強み、数で勝負な組み合わせで「総コスト340」です。
なんと3回もの撃破に耐えうるチームで、二人で合わせて4回もの出撃が可能
という量産型らしい戦い方が楽しめる組み合わせです。
更に、陸戦型GMはビームライフルと100mmマシンガンの2つから武装を
選べる為汎用性も高く、弾切れに困るビームライフルですら撃破されることは
最初から計算に入っているのでガンガン攻める事ができるのです。
(撃破されて再出撃する時は射撃武器は全快している為)
残念なことに陸戦型GMは地上専用ですが、宇宙ではGMに切りかえれば
同じように4回出撃が可能です(GM&GMの総コストは390)

以上、MSごとの戦略コストを踏まえた戦略考察」でした。

ステップの特殊効果について
ステップは移動の他に緊急回避的な意味合いがあります。
それ以外にも大きな役割があるって知ってましたか?それは・・・
「ステップを行った直後から追尾対象外になる」ことです。
実はステップを行うと射撃されたビームや弾丸は追尾を止めてしまうのです。
例えば、陸戦型ガンダムのミサイルランチャーは強い追尾性能で有名ですが、例えこの武装でも
発射後的確に追尾していても相手がステップを行った瞬間追尾しなくなり、相手が歩こうが
避けようが全く追尾しなくなってしまいます。この事実により、追尾性の高い武装を持つMSと闘う際は
ステップの割合を増やすとかなり回避率が上がるでしょう。