カプコンファイティングジャム 基本操作 |
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動作 | 動作方法 | 説明 | ||||||||||
レバー | 8方向
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移動や防御、ジャンプに使用。コマンド技にも使用 | ||||||||||
ボタン | ![]() ![]() |
基本攻撃やコマンド技に使用 パンチ系とキック系に分かれ威力の違う 弱、中、強と分かれる。(系6個の攻撃に分かれる) |
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前後移動 | 地上で![]() ![]() |
![]() ![]() その場で中断可能。 |
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しゃがみ | 地上で![]() ![]() ![]() |
しゃがみ動作。一部の攻撃を回避可能。 しゃがみ状態を下段状態という。 |
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ジャンプ | 地上で![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ジャンプ軌道は特殊動作以外では変更できない。 |
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基本技 | ボタンを押す。 | ボタンを押すと対応した基本攻撃が出る。 また、レバー状態により攻撃動作も変化する。 (立ち、しゃがみ、ジャンプ、レバー入れ等) |
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特殊技 | コマンドは技ごとに異なる | キャラ特有の動作。フェイントや特殊技などさまざま。 | ||||||||||
必殺技 | 各自に異なる。 | 基本技とは違い、各キャラごとに異なる。無敵になるものや走るものや、投げ技(コマンド投げ)等が含まれる。 | ||||||||||
通常投げ | 投げ間合いで 弱 ![]() ![]() |
基本的には相手を掴んで投げ飛ばす技。 掴んで攻撃する技もある。ガード不能。 |
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投げ抜け | 投げられる瞬間に 弱 ![]() ![]() |
投げ技を無効にできる。(例外あり) コマンド投げ(必殺技投げ)には不可 |
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立ちガード | 地上で![]() |
立った状態で攻撃を防ぐ。 足元系攻撃(主にしゃがみ ![]() |
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しゃがみガード | 地上で![]() |
しゃがんで攻撃を防御。地上攻撃を防ぐ。 ジャンプ攻撃や、 しゃがみガードできない攻撃(中段攻撃)は防げない |
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スト2固有システム(対応キャラ:リュウ、ガイル、ベガ、ザンギエフ) |
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スーパーコンボ | スーパーコンボゲージが 満タン時に各コマンド入力 |
専用の強力な必殺技をだす。必殺技を強化した物が多く 必殺技の感覚で使える。 |
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時間差起き上がり | ダウン中に![]() ![]() ![]() |
起き上がり時、時間差で起き上がる | ||||||||||
ヴァンパイア 固有システム(対応キャラ:デミトリ、フェリシア、ジェダ、アナカリス) |
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チェーンコンボ | 特定のボタンを押す![]() |
特定の基本技を順番に押すと連続技に変化していく事。 ただし、全部繋がる訳ではないので、注意。 基本的には(弱ー中ー強)の順につながる。 したがって、弱P−中P-弱Kとは繋がらない |
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ガードキャンセル | ガード中に任意の コマンドを入力 |
ガード中に任意のコマンドを入力して反撃する. 各キャラによっては使いやすいものから難しい物まで |
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空中ガード | 空中で![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。 ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
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ダッシュ | 地上で![]() ![]() 地上で ![]() ![]() |
地上でダッシュする。走るキャラや 滑るように進むキャラなどキャラによって違う |
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移動起き上がり | ダウン中に![]() ![]() |
ダウン時に移動して起き上がり場所をずらす事ができる | ||||||||||
追い討ち攻撃 | 相手ダウン時に![]() ![]() |
相手ダウン時に追い討ち攻撃をかける | ||||||||||
ES必殺技 | 必殺技コマンドを入力時に ボタン同時押し (ゲージ消費) |
ゲージを消費して、必殺技コマンドを入力 例:カオスフレア ![]() ![]() ![]() |
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EX必殺技 | 各キャラ専用コマンド入力 (ゲージ1消費) |
ゲージを一本消費して専用の超必殺技をだす。 ゲージは3本あり中には複数消費もある |
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スト3固有システム(対応キャラ:アレックス、ユン、春麗、ユリアン) |
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ブロッキング | 攻撃が当る瞬間に![]() (右向き時) |
相手の攻撃を完全ガードする。成功すれば硬直が少ないが 失敗するとまともに攻撃を喰らうリスクを伴う。 攻撃が当る瞬間に ![]() 攻撃が当る瞬間に ![]() 空中にいる時に攻撃が当る瞬間に ![]() |
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リープアタック | 中![]() ![]() |
しゃがみガード不能の攻撃をだす。 | ||||||||||
クイック スタンディング |
ダウンした着地の瞬間に![]() |
ダウンした時に入力するとすぐに起き上がる | ||||||||||
ダッシュ | 地上で![]() ![]() |
地上でダッシュ(一定距離)する。 前方ダッシュ:地上で ![]() ![]() 後方ダッシュ:地上で ![]() ![]() |
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ハイジャンプ | 一瞬![]() ![]() |
通常より高いジャンプする。前方だとより距離が伸びる | ||||||||||
EX必殺技 | 必殺技コマンドを入力時に ボタン同時押し (ゲージ消費) |
ゲージが半分消費して、必殺技コマンドを入力 例:フラッシュチョップ ![]() ![]() ![]() |
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スーパーアーツ | 各キャラ専用コマンド入力 (ゲージ1消費) |
ゲージを一本消費して専用の超必殺技をだす。 ゲージは2本 |
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ウォザード固有システム(対応キャラ:レオ、ムクロ、ハウザー、ヌール) |
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レベルアップ | 中![]() ![]() (ゲージ1本消費) |
ゲージを一本消費して自分のレベルを上げる。 レベルアップすると以下の利点がある @:攻撃力が上昇する A:体力が少し回復する B:使用可能なM・ブレイクが増える |
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追い討ち攻撃 | 相手ダウン時に![]() ![]() |
相手ダウン時に追い討ち攻撃をかける | ||||||||||
アルティメットガード | 強![]() ![]() |
専用のガードポーズをとる。 この状態の時に攻撃をくらうと完全ガードになる。 また、必殺技等の削りも受けない。 ただし、投げ技は不可。 |
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アルティメットガード | アルティメットガード中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ガード時の硬直を強制解除して専用の技で反撃。 |
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移動起き上がり | 起き上がる前に![]() ![]() |
ダウン時に移動して起き上がり場所をずらす事ができる | ||||||||||
空中ガード | 空中で![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。 ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
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ダッシュ | 地上で![]() ![]() |
地上でダッシュ(一定距離)する。 前方ダッシュ:地上で ![]() ![]() 後方ダッシュ:地上で ![]() ![]() |
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ハイジャンプ | 一瞬![]() ![]() |
通常より高いジャンプする。前方だとより距離が伸びる | ||||||||||
ストZEROシステム固有システム(対応キャラ:さくら、がい、カリン、かりん) |
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オリジナルコンボ | 強![]() ![]() (ジャンプ中も可能) |
通常以上の速さで技を連発できるが、 スーパーコンボゲージが貯まっていないと使用不可。 ジャンプ中発動可能。オリコン発動中防御不可。 |
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ZEROカウンター | ガード中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ガード時の硬直を強制解除して専用の技で反撃。 | ||||||||||
受け身 | 攻撃でダウン(着地前) する前に ![]() ![]() |
体を丸めて受け身を取り、そのまま前方に転がる。 移動中にレバーを ![]() |
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空中ガード | 空中で![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。 ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
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ファイティングジャム固有システム(対応キャラ:イングリッド) |
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回り込み | 中![]() ![]() |
一定時間無敵を伴う前転をする。 終わり際に若干の隙がある。 |
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ガードキャンセル移動 | ガード中に![]() ![]() ![]() ![]() |
ガード時の硬直を強制解除して一定時間無敵を伴う 前転をする。終わり際に若干の隙がある。 |
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移動起き上がり | 起き上がる前に![]() ![]() |
ダウン時に移動して起き上がり場所をずらす事ができる | ||||||||||
空中ガード | 空中で![]() |
空中で相手の空中攻撃を防ぐ。 ジャンプ攻撃使用後は使用不可。 地上攻撃はほぼ防げない(例外があり) |
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ダッシュ | 地上で![]() ![]() |
地上でダッシュ(一定距離)する。 前方ダッシュ:地上で ![]() ![]() 後方ダッシュ:地上で ![]() ![]() |
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ハイジャンプ | 一瞬![]() ![]() |
通常より高いジャンプする。前方だとより距離が伸びる |