かぎぞうは農家の次男坊なので幼い頃から季節の旬の美味しい野菜を食べて育って来ました。
今スーパーでは年中色々な野菜が手に入るので季節感が無くなりました。
そこで、少しでも季節を味わおうと思い、見よう見真似ですがプランタンでの野菜作りに兆戦です。
本当は畑を借りて作りたいのですが・・・。
誰か畑貸して〜!
家庭菜園へ挑戦!
金町小かぶのその後
結構葉っぱは大きくなったけど、実と言うか花なのか?食べられるようなところが出て来る気配がありません。
このまま寒くなったら・・・
人魚さん曰く、プランタンが小さくて根っこが苦しんでいるらしい。
ごめんねブロッコリー君、来年は大きなお家を用意してあげるね〜!




いっぱい葉っぱが出て来ました!
これは植え替えでしょうか?
間引きでしょうか?どっちがええのかなぁ?
’02年11月30日

ブロッコリーのその後 2
金町小かぶ
探し物をしていたらこんな種が出てきたんで先週蒔いたんです。
古い種でしたが1週間でみごと芽が出て来ました。
さてさてこれから無事大きく育ってくれますかね?
お楽しみ、お楽しみ。
ブロッコリーのその後
順調に大きくなって来ました。
しかし、最近シュンと悩んでいることがあります。
ブロッコリーってスーパーで売っているやつ(あれは花?、実?)が出来るの?どこに?
スーパーのような太い茎はどこにも無いよ。
あんな太いのが突然出来たら茎が根元から折れちゃうけど・・・。
この後どうなって行くのでしょうか?
ちょっと興味が出て来ましたね〜!
ニラの収穫
先日切り取ったのが綺麗に伸びて来たので今日一部収穫してギョウザを作りました。
ギョウザはシュンと作ります。ついつい具を一杯入れすぎて格好が悪くなりますが、まぁ愛嬌ということで。
’02年10月20日
今年もお決まりのミニトマトと以前失敗したキュウリに再チャレンジしました。今年はあぶらかすや骨粉などの栄養をタップリ与えたのでミニトマトは2mを超える大木に成長。皮は硬いけど美味いです。
プランタンで作ったので少しの風でコケそうになり台風が近づく度にヒモを張り巡らせたので → のように不細工に。
キュウリは1本の苗で5本の収穫。
トマトは大成功。来年はキュウリをもっと収穫しないと元がとれんなぁ。
’02年 夏 ミニトマト&キュウリ
今日のところはここまでかな?
今度この木抜いて野菜植えようかなぁ。
一応タコ糸張ってまっすぐに
なるようにしたけど・・・

釣りから帰って来たら嫁さんがレンガで花壇を作っていたのですが、あまりにガタガタなのでO型の几帳面な性格?なんでやり直す事になりました。
とりあえず手直し?しました。
今度木を引き抜くかも知れないので、とりあえず置いただけです。

’02年9月23日 花壇のリニューアル
なんか良いもんないかなぁとホームセンターに行ったらブロッコリーとキャベツ、白菜位しか無かったのでブロッコリーを2ポット買って来ました。初挑戦です。さてさてどんなんが出来るんでしょうか?
最近は輸入物が1個100円で買えるのでコストパフォーマンスは悪いのですが・・・ 取り敢えず植えて見ました。

聞く所によると『ひつじさん』も今日1本植えたみたいです。
どっちが立派なのが出来るか!負けられません!!
’02年9月21日 ブロッコリーに初挑戦!

ニラ(現役)
広島の姉の家に行った時にもらって来たもの。
そのままだとそんなに臭いはしないが、切り取るとやはり臭い!

ネギ(現役)
スーパーで買って来たやつの根っこを植えておけば簡単に再生出来ます。
買い忘れた時にハサミで切取って味噌汁に入れるのに便利。
でも段々細くなって来ます。と言うことは大きめのネギを買って来た方がええんやろか?

ユスラ梅(現役)
赤い小さな実が美味しそう!だったので買いました。
でもほんのり苦く見掛けほど美味くないです。

もう木はやめて地植えの野菜を作ろうかと思っています。
その時は引抜かれてしまう運命にあります。

パセリ
種を蒔けばそこらじゅうにいっぱい出来ます。越冬も簡単なんですが
春に虫に食われて坊主になりました。

二十日大根
これまた種を蒔けば沢山芽が出ます。
赤い小さな丸い大根が簡単に出来ますが、20日間では食べられるまで育ちませんよ!

ナス
2個出来ました。やたら皮の硬い根性のあるナスでした。
栄養が足らんかったのかも知れません。

ピーマン
これまた2個だったと思います。
この手のやつはなかなか思った収穫が出来ません。
誰か上手な人教えて〜!


甘柿(たしか富有柿だったと思う)の木を植えた。(直植え)
結構沢山実を付けたが大きくなるに連れてひとつ、またひとつと落ちていき、収穫出来た
のはたった1個。
ある日会社から帰ったら嫁『柿の木抜いたよ!すごい根が張って近所の人に抜いてもらった
のよ』とのたまう。誰が抜いてくれって頼んだんじゃぁ〜!ワシの柿の木を!
当然のごとく大ゲンカでした!チャンチャン。

過去の収穫
’03年2月23日
ブロッコリーのその後 3
金町小かぶのその後 2
葉っぱは小鳥に突かれたが、
実はなんとか無事のよう。

せやけど、えらい時間が掛かったなぁ〜
葉っぱは大きくなったが実は小さい
葉っぱだけでも食ったろうかなぁ?