ポンコツ号アイちゃん/フタバ模型
エンジン:エンヤ19TV
だったかな?
プロポ:三和3ch2サーボ
中学の頃ラジコン飛行機にあこがれ牛乳配達で稼いだお金を貯めて買った初めてのラジコン飛行機。
教えてくれる先生も、模型屋さんのサポートも知識も腕も無く勢いだけで兆戦した。今思えば無謀だった。初心者が1人で飛ばせる訳が無いのに・・・。当然急上昇後キリモミ墜落、大破した。(今ネットで調べたらエルロン機だった見たい、無知とは恐い)
シャトルZX
/ヒロボー

OS32FH
/OS

X−388S
/JR
シュンと遊ぶからと嫁を口説き落として手に入れた初めてのヘリコプターちょっと高価だったが飛行機は一発勝負。ヘリは少しずつ浮かせば大丈夫だろうと安易に考えて購入。
今度は模型屋の飛行場も先生も居るとの事だったので安心だ!
組立完成後飛行場に行ってみるとベテランの方が沢山いらっしゃって、さっそく飛行調整してもらい操縦チャレンジ。浮きかけるとコケそうになる。やはり簡単では無かった。
模型屋の飛行場ではチャンネルの占有が難しく、思うように練習出来ないので、他の飛行場を探し、ごらんの通りホバリングが出来ました。
ラッキー10
/MK模型

OS10FP
/OS

X−388S
/JR
ヘリでそれなりに上空飛行が出来るようになったので、飛行機にチャレンジしてみた。ヘリでエルロンに慣れていたので、エルロン機でゆっくり飛びそうなMK模型のラキー10を選んだ。
ヘリが飛ばせるのだからと単独での離陸。エンコン全開で1m位浮いた直後、ヘリの癖でエンコンをやや戻したら高度が下がり、前方に柵が!
とっさに何も出来ず、柵に激突。
初フライトで焚き火になりました。
プレーリー
/ムサシノ

OS10FP
/OS

X−388S
/JR
飛行場で知合ったYさんから主翼を頂いたので胴体を作り再度飛行機にチャレンジ。
さすがに入門機として定評のある機体だけあって非常に飛ばしやすい。
ホントこの機体は入門に最適です。
但し、製作はMKとかの機体より少し難しいかな?
ジェットレンジャー シャトルZXに上空で視認性を良くしようと思いOK模型のボディを取りつけました。
やっぱりボディがあるとカッコイイですね。
気に入っていたんだけど、調子に乗って上空を飛ばしていてエンストで墜落させてしまいオシャカになった。
アストロ10
/MK模型

OS15FP
/OS

X−388S
プレーリーにすっかり慣れると、やはりスタントがしたくなるもんです。ラダー機ではロールが出来ないんで。そこで以前壊したラッキーの低翼版のアストロ10を作りました。
これで暫くループ、ロール等遊んでいたんですが、その頃みんなで追いかけっこが流行っていて、京商のゼロ戦(15)とか早くて追いつけなくて悔しい思いをしていたのでコンドルに乗り換えました。
この機体はどうしたんでしょうね?
多分、冬場の焚き火になったのでしょうね。
コンドル10
/テトラ

OS15FP
/OS

X−388S
/JR

テトラのコンドル10にOS15を積みました。これは早いです。スタントの練習にももってこいです。
ミニサーボを4コでタキシングも試みましたが、滑走路の草がジャマなのと2輪なのであまり上手くいきませんでした。
この機体は今も天井裏に眠っています。
バカラ25
/OK模型

OS25SF
/OS

X−388S
/JR
風の強い日には10クラスの機体では向かい風がつらいのです。まるでタコのように止まってしまうんです。一生懸命ホバリングのように風上に行ってターンすると風下へはあっという間に流されてしまう。

やはり25クラスが欲しい!
という事で買っちゃいました。

さすがスタントの練習機だけあってこの機体は飛ばしやすい安定しています。
スピードも有り、腕が上達したような錯覚に陥ります。エルロンを2サーボにしてフラップと兼用で使っていました。
3輪でラダーと前輪がリンケージされているのでタキシングもバッチリです。
キズだらけですが今もタンスの上で健在です。
スピード
/モデルクラフト

OS15FP
/OS

X−388S
/JR
『スピード』たしかこの名前だったと思う。
小さな薄い主翼から棒が2本後ろに延びてそれに尾翼が付いていた。エンジン、メカを積む胴体は短い小さい。その胴体にタイヤが1コ付いていたような記憶がある?
エンコンとエルロンとエレベータの3ch仕様でした。
名前の通り非常に早い機体で面白かったです。
ヘタな絵ですがイメージを書いて見ました.。
アクロスカイ10
/京商

OS15FP
/OS

X−388S
/JR
飛行場仲間のM氏がアメリカへ転勤すると言うことでこの機体を頂きました。
複葉機は初めてです。
主翼も胴体も短い(スタント機なので当然か)ので操縦が非常に
パイパーカブ
/モデルクラフト

OS15FP
/OS

X−388S
/JR
パイパーターボアローV
/モデルクラフト

OS25SF

X−388S
/JR
一時は速さに憧れたが、スケール機を低空で飛ばすのもかっこいいかなと思い購入。
途中まで作ったままで・・・

この状態のままで5年経ったかなぁ〜
ラジコン ヘリ&飛行機