'91.8.12
山口県大島
大島帰省中に近くの海に素潜りに行って収獲したサザエ、アワビ、タコ、アブラメ、メバル、ベラ達。
シュンも小さいがかぎぞうも細い!
もうこの体形には戻らぬか?
'91.8.14
山口県大島
幼なじみの恵史ちゃんに近くの小さな島ままで乗せてもらって素潜りに行った時の獲物です。
大島も島ではあるが乱獲が続き今ではこんなに採れない。(これが乱獲やぁ〜!と嫁は言うとったが・・・)
'92.8
山口県大島
魚はヤスで突くが、ベラを突くときのコツは、1.潜って石をひっくり返す。 2.石の裏側に付いていた小さな虫達が砂埃とともに舞い上がる。 3.しばらくするとベラが2,30匹くらいに石の廻りに集まって来るので、大きいやつを狙う。
'95.8.10
山口県大島
相変わらずの大漁だ!
では無く大漁の時だけ思い出したかのように写真を撮っていただけなんです。
判りにくいけど手前に『瀬戸貝』があります。見た目はムール貝とかイガイに似ているが大きさは20cm位有り砂糖醤油で煮ても良し、茶碗蒸に鳥肉の代わりに入れると素晴らしく美味しいダシが出ます。瀬戸貝ご飯もイケます。コツはそのままでナイフを入れて貝を開き生のまま料理に入れることです。また、生の身を冷凍保存することも出来ます。
'95.8
山口県大島
親戚の人とバーベQを兼ねて潜りに行った時のタコでェ〜す。
'95.8
山口県大島
シュンの海水浴を兼ねて!
かぎぞうの横には浮き輪につかまったシュンが・・・
海水浴も磯で済ませてしまうかぎぞうでした。しかも干潮!
'97.7.22
丹後半島
丹後半島へ海水浴を兼ねて出掛けました。
久し振りの大物アワビです。
子供の頃は大島でもこんなんが1日1個位捕れていたのに・・・。
やはり日本海はまだまだ豊富です。

山口県大島
たまには海水浴場へ連れて行こうと思い大島で一番華やいでいる片添ヶ浜海水浴場へ出掛けた。が、やはりかぎぞうは道具を欠かさず持参していたのです。
子供らを海水浴場で遊ばせているあいだ、ひとりで端っこの岩場へ。
このアイナメを見たときは余りの大きさに思わず海水を飲み込んでしまいました。
せやけど海水浴場のすぐそばにこんな大物が潜んでいたとは・・・。
'00/8
大分県姫島
嫁のお母さんの実家に遊びに行ったときシュンの収獲です。
相変わらず海水浴は磯・・・
この島の磯は30年位前の大島のようで巣に面白いほどサザエがゴロゴロしていた。
こんな島は荒らされない様大事にしないと・・・。
かぎぞうの家から遠くて良かった!
素潜りの記録
かぎぞうは島で生まれ、育ったので素潜りが得意です。
小学4年から潜り始め、夏場は新聞の潮汐欄を毎日チェックしていました。
島では建前はヤス禁止としてますが、ボンベを担がない限り漁師も黙認しています。(まぁ公共の海ですからネ)
海水浴場もあるのですが、『泳ぎに行こう!』って言えば干潮に合せて磯へ出掛けて行ったもんでした。
かぎぞうも厄年を迎えたのでボチボチビール片手に火を熾して酒の肴を待って居たいもんです。
シュンを早く鍛えて一人前のにしなくっちゃ!