飛び石

車を降りて玄関まで最短で行けるように
飛び石を作ることにしました。
家の中の廊下を歩いてみて歩幅は
60cmぐらい?
新聞紙で飛び石をシミュレートしたりして
決定しました。(2003/4/19)


穴を7個掘って、穴の底をトントン、
砂利(石)を入れてトントン、自作
タンパー(丸太をイナカ住まいの今江氏
に貰ったのだ)で打ち固めました。




雨水がこの穴だけに溜まっていました。
(2003/4/26)


雨降りなので家の中で。
発泡スチロールをカッターで切り抜き、
縁にガムテープを貼ります。


黙々と。




このように穴に合わせて置き、
ズレないように石を乗せる。
(2003/4/27)


そこにモルタルを流し込む。




モルタルが固まったようなので、
ドキドキしながら、


おー、思ったより簡単に発泡スチロール
は取れました。
(2003/4/29)

  かわいい!?








全部取ったところ。


モルタルが乾くまでの間、切り抜いた発泡スチロールの上に、乱形タイルが
うまくはまるように削りました。ディスクグラインダ+ダイヤモンドカッタで削った
のですが、すごい騒音とホコリ。私もホコリまみれになりました。


固まったモルタルの上に接着剤を5mm厚
に塗り、


タイルの裏にも同様に塗ります。



そしてそっとあるべき位置に置いて、


押しつけます。


全部載せたところ。目地に盛り上がった接着剤は針金で削り取っておきました。


次の日は雨という予報だったので防水しておきました。
片流れにしておかないと、雨水が真ん中に溜まって、かえって悲惨になるのです。
(レンガの花壇の時、経験済み)


モルタルパック(ビニール袋に穴を開けただ
けですが)で目地セメントを目地に注入。
(2003/5/3)


ゴムヘラで均一 に押し込みます。




生乾きのうちに、不要な目地セメントをスポンジで拭き取ります。


作業終了。


後は周りを埋め戻すだけ。


車から降りて玄関まで一直線。


道路側から見たところ。良い天気で、花も綺麗に咲いてきました。


近所の猫も「落ち着くにゃー」とやって来ました。
(2003/5/4)