ホームに

    竹屋流盆石家元

       

 竹屋流盆石家元   
 小生が小学校の頃、盆石は祖父が外人に教えていたのを見ていた。
 祖父は盆石以外にお茶・お花を教えていた道楽人であった。多分に
 祖父の血を引いたのか小生も使い物にならない道楽人である。
 叔父はそんな道楽人ではなかったので、学生時代に跡継ぎのため
 祖父の手ほどきを受け始めた。ところが、1年ほどで急逝してしまい、
 盆画をする祖母から 家元であることを聞かされ、相続をさせてもらった 。今休業状態であることを思うと、ご先祖様に申し訳ない思いでいっぱ  いである。このホームページを見て「竹屋流は滅んだと思っていたが、
 存続しているのですね」「盆石では一番古い流儀ですよ」と連絡を頂い  たりしますから、「たいしたものなんだ」と一人納得です
 
 祖祖父の時代の盆石発表会だったのでしょうか?

  祖祖父 家元 立正庵

















  祖祖父 立正庵














ここで、なぜか小生の拙い作品が
  天の橋立   リサイタル「止観」のときに会場に展示しました。