周山街道から美山町  かやぶきの里へ (1999.10.3)

昨夜は雨がよく降った。朝6時半、洲本市の森垣さんから「行きたいが天気は」の電話
に「行きます」。
 雨も上がった、もう大丈夫、自宅スタ−ト(0707 0km) 。阪神高速駒川ランプから西の
空も明るい (豊中IC通過0723 20km)。名神から生駒の山がハッキリと見える、しかし雨雲
は低く空全面を覆っている。天王山トンネルを出ると前方に川崎さんのRTが、左手で
「お早う 今日もよろしく」の挨拶を送る。(0743 56km  桂川PA着)

雨は小降り、この時間すでに着いている方数名。途中携帯に欠席の電話入るが当日参加
の方を含め当初の人数となった。PAからR2で待つ丹波の杉浦さんと無線でコンタクト
久世橋通り交差点にて待ってますとのこと。地図を前にル−トと行先を説明し雨具着用し
最後尾でスタ−ト。各車は通行料の支払いに時間を要すの先に順次スタ−ト。(0840)

京都南IC先で、西垣さんとドッキングしましたとトップの後藤さんからの無線、続い
て杉浦さんともドッキングの報。雨は上がり路面は一部乾いている状態。
 祇園の西垣さんに美山町までのル−ト下見をしていただいた。鞍馬寺から花背峠・佐々
里経由で美山町のコ−スは変化があって面白くお勧めですと。今日の雨で、道が狭く急カ
−ブも多いので次回の楽しみにしますと西垣さん、後藤さんと共に先頭を走行。

五条天神川交差点(0907  66km)からR162周山街道へ。福王子神社の角の交差点を過
ぎ、小浜93K 京北町24K 高尾5Kの標識を通過。
 道は右へ左へ、下枝を綺麗に刈り取った北山杉を縫うように走る、周山街道はカ−ブが
多い。高雄入口の大きな看板の先の市営観光駐車場で休憩(0927 77km) 道筋には料理旅館
が並んでいる。雨は上がれど路面はしっかり濡れている。昨夜は物凄い雨降りでしたと西
垣さん。
手入れの行き届いた北山杉の間の川沿いの雨に濡れた道を慎重に走る。道の両側には北
山杉の皮を剥いている材木工場が多い、白い杉柱が雨に打たれて何本も並んでいる、北山
杉資料館もあった。雨の峠道は走りにくく、特に下りは走りにくい。3速でエンジンブレ
−キをかけながらカ−ブ入る、オ−バ−ランしないよう早めに速度を抑える。

笠トンネルを抜けると京北町に入る。このあたりから地形は少し開けた感じになる。京
北町役場・警察前通過(1002 94km)。先頭を走る後藤さんからコ−ヒ−ブレイクをしたい
が適当なレストラン見つからないとの無線、20数人が一度に入れるところはない様子。
 雨雲がまた低く垂れ込めてきた、対向車は間欠ワイパ−を使っている降り方だ。道の両
側にはコスモスが一面に咲き乱れているところを何箇所か通過。気温15度の電光表示、最
近まで30度を超える暑さが続いているがやっと秋らしい気温。バイクに乗ると顔がキュ
ツと引き締まるあの冷たい感触を久々に感じた。20台を超えるBMWのテ−ルランプが
前方に流れていく。

R162沿いの美山町ふれあい広場・美山町農業振興総合センタ−前の広い駐車場にて
休憩(1027 115km)。ログハウス調の喫茶店にてのコ−ヒ−タイム。全員が入れる喫茶店は
なく缶コ−ヒ−の方もありました。ゆっくりと休憩し再びスタ−ト。
(-の香川さん、遅れた須恵さんに気づかず走行、お二人無事到着。ごめんなさい)
  すぐ先の安掛交差点を右折し県道38へ、川沿いに綺麗な2車線。雨に濡れた彼岸花が
一段と冴える。かやぶきの里に到着(1120 122km  美山町 北)
 道沿いから見る「かやぶきの里」の狭い道沿いに雨に濡れたコスモスや彼岸花など秋の
花が雨に濡れて咲いていた。その向こうに茅葺きの民家が20戸くらい点在しいる。後ろ
には北山杉の山が真近に迫る。谷間や山の上の方には雨上がりの雲が立ち昇っている。か
やぶきの里の雨上がりの風景が目の前に。この景色、枠を付ければ絵になります。

昼食は茅葺きの家「民宿またべ(0771-77-0258)」囲炉裏もあり懐かしい感じがした。キ
ノコご飯に天ぷら、みそ汁の昼食。昼食の直前、K1の山本さんの姿が、バイクの修理を
して逆コ−スで到着。昼食に間に合いよかったと山本さん。昼食一人分追加。
 午後1時すぎ出発。ここから杉浦さんが先頭、路面は乾き何と走りやすい事か。再びR
162へ、秋の花が咲く道を各車流れるようにコ−ナ−リングを楽しんでいる、静原交差
点(1318 129km) から大野ダム・和知町方面(府道12号) に左折し由良川沿いに走行、先
頭からお城発見の無線、山のなかに小さなお城がぽつんと建っていた。

途中のドライブインにて小休止しR27との交差点(1356 150km)を左折、R9丹波町蒲
生交差点へ向かう。途中変電所のところを右折しR9豊田交差点へ、R9へのショ−トカ
ットはさすが走り慣れた杉浦さん。和田交差点を左折しR173へ、すぐ「道の駅  瑞穂
の里さらびき」に到着した(1415 165km)。

この道の駅は最近オ−プンしたばかりでどこもピカピカ。コ−ヒ−ブレイクにバイク談
義が始まっている。中にはうどんを注文した方も(さっき食べたばかりなのに)。帰路は
途中で別のコ−スを走るバイクも多いのでここで一応解散する事にした。

R173は信号も少なく適当なカ−ブもありバイク向けの道(但し一庫ダムから川西ま
ではよく渋滞するが)30分の休憩の後スタ−ト、皆さんハイスピ−ドで走行の様子。無
線も途切れがちで聞こえなくなった。最後尾を数台で追う。

前方の圓井さんは以前 F650に乗っておられたが今はR1100R、慣れた様子で
ルンルンの走り、9月末NMFFinで九州へご主人と行って来ましたとのことで納得。
 小野新交差(1535 181km)、右は篠山から舞鶴道の丹南篠山IC、すぐ先の信号で左は亀岡
方面。前方のバイクを無線で呼べど応答なし。亀岡方面に向う西垣さん杉浦さん、気を付
けてお帰り下さいの無線が微かに聞こえる。私たち最後尾の数台は直進し快走路の天王ト
ンネルへと進む。

一庫ダムから先は渋滞にはまり数台トロトロの走行。一の鳥居の先でメンバ−のバイク
と車が接触・転倒とK1山本さんからの無線。渋滞中のなか駆けつける。ホ−ムセンタ−
から右折で道路へ出る乗用車と直進中のバイクとの接触事故だ。幸い足の打身とのことで
一安心。しかしバイクは左ミラ−やカウルそして左シリンダ−ヘッドが損傷していた。
 あそこは出入りの車でいつも渋滞の所、ガ−ドマンの指示で急いだ車との接触だった。
バイクはオイルキャツプが飛び行方不明で走行不能。同行したカツラダの小松さんからキ
ャリアの手配の連絡をしていただく。

幸いにも大きな事故でなくてよかった。バイクは当たれば倒れてしまう。私も最初のB
MW K100RS で事故を起こしバイクは全損、やっと手に入れ2ケ月後だった。安全な走行
を心掛けていても避けられない時もがあるが、なお安全走行に十分心して走らなければと
気を引き締めて帰路についた。
        (1730 自宅着  全走行 248km 13.1l 18.9km/l  ja3xyd 中谷宏作)

(参考)   周山街道から美山町  かやぶきの里へ    行程表

時間
0707   0km  自宅スタ−ト    (23951km   0km) 阪神高速駒川 から
  23  20   名神豊中IC  通過
  28  28   吹田SA   通過
 43  56   桂川PA着 この時間すでに着いている方数名
0840      桂川PA発
  45  59   京都南IC出口  東寺で左折    西大路九条右折
0904    64      西大路五条左折
0907    66      五条天神川これよりR162の標識
  14    69      5差路の福王子神社の角を左上へ 一寸R162が見にくい
        間もなく 小浜に93K 京北町24K 高尾5Kの標識通過
 20  73   平岡八幡宮
 27  77   高尾入口  市営観光駐車場で休憩
  53    88      笠トンネルを出ると京北町の標識  左府道で八木町
 55  89   くりお峠にかかる
1002  94   京北町役場  警察前 左R477  八木町への表示
               気温15度の電光表示最  時折草屋根の家が見られる
 27  115   美山町ふれあい広場 162沿い(美山町農業振興総合センタ−前)
         ログハウス調の喫茶店にてコ−ヒ−タイム 香川・須恵さん着
               安掛交差点を右折  県道38へ  道は2車線 川沿いに綺麗な道

1120  122   かやぶきの里着(美山町北)   K1山本さん着
                茅葺きの家の民宿またべ(0771-77-0258)  キノコご飯に天ぷらみそ汁
         昼食1500 ビ−ル大瓶 600
1310      スタ−ト 路面は乾く  何と走りやすい事か
 18  129   R162  静原交差点から大野ダム和知町方面(府道12号) に左折
 35  144   由良川沿いのドライブインにて小休止
 50      スタ−ト
 56  150   R 27へ左折 途中変電所のところをR9への- のため右折
    158   豊田交差点右折R9の和田交差点
1415  165   173  道の駅 瑞穂の里  さらびきに着 コ−ヒ−ブレイク
        途中で別れるバイク多いので一応ここで解散する
  50            スタ−ト  予定どうりR173
1535  181   小野新交差  ここで右は篠山から舞鶴道の丹南篠山ICへ、前方信号で左
        は亀岡への交差点。
        一庫ダムの先から渋滞にはまり数台トロトロ走行。
        K1山本さん バイクがホ−ムセンタ−前で車と接触事故の報足打身
1710 227    阪神高速 豊中南通過
1730 248    自宅着  全走行   248km  13.1l