HOME > 公開講座 > 第31回 新ちゃんのお笑い人権高座&落語(露の新治 師匠)

公開講座 生野高校同窓会館「時習館」

このイベントは終了いたしました。ありがとうございました。

第31回 新ちゃんのお笑い人権高座&落語(露の新治 師匠)報告

2016年10月8日(土)

 露の新治師匠(高21期前川弘行氏)によります公開講座は100周年に向けての第1回プレイベントとして開催されました。「新ちゃんのお笑い人権高座」は「とても人生に役立つお話がたくさんあり、あっという間の時間でした。子どもたちにも聞く機会を作ってほしい」という感想をいただくほど、笑いながら楽しく聞いているうちに人権について知ることができました。そして、プレイベント最後のプログラムに落語を一席、口演していただきました。落語を生で聴くのは初めてという人が多かったにもかかわらず、新治師匠ならではの人情話「井戸の茶碗」に全員が聴き入りました。「ファンになりました」という声が聞こえてきました。
 プレイベント終了後、新治師匠は"NPO法人東北笑生会"(被災者の心の復興を願い、笑って生活できるように支援する団体)の活動、落語演芸会のために東北の石巻、釜石へと向かわれました。
 「願って生きると書いて、願生(がんば)ると読みます」と師匠が話してくださいました。
100周年に向けて、みんなで願生りましょう。

「新ちゃんのお笑い人権高座」
「新ちゃんのお笑い人権高座」
落語「井戸の茶碗」
落語「井戸の茶碗」

→100周年に向けて第1回プレイベント「響け心に!」開催報告はこちら