HOME > 公開講座 > 第25回 楽しく人生を生きるコツ

公開講座 生野高校同窓会館「時習館」

このイベントは終了いたしました。ありがとうございました。

第25回 楽しく人生を生きるコツ報告

2013年8月25日(日)

講師:小宮 一慶  氏(高校28期・株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役)

 まだ暑さの残る8月25日。母校で高28期小宮一慶君の講演が開催されました。
 関西では毎日放送「ちちんぷいぷい」の番組でよく顔を見せてくれていますが、東京はじめ全国ネットで経営評論家として活躍をしている同君の人気はなかなかのもの。
 当初「時習館」での開催予定でしたが、嬉しいことに同期の高28期をはじめ先輩、後輩方のご参加が増え、会場を至誠ホールに変更するというハプニングまでありました。
 講演の冒頭は、写真や動画を撮っていただいても構わないがネットには揚げないでほしい、という軽口で始まりました。冗談めかしてやんわりと釘刺しを。講演で語り慣れている彼ならではの軽妙な掴みでした。
 最初の話は、我々には「見ているようで見て無いことがいっぱいある」という話。セブンイレブンの最後の文字が小文字の「n」になっていることを知っていましたか?新幹線の乗車券・特急券の2枚を同時に改札機に入れるとどちらが上になって出てくるか知っていましたか?等のいろいろな例示を挙げての面白い話でした。私たちは本当に目の前のものに疑問を抱かずに毎日を送っているのだということに気づかされました。
 続いて、聖心女子大心理学の鈴木秀子先生の「9つの性格」の話や一期一会の話。余談ですが、お話を聞いて後日、私も思わず鈴木先生の著書を買ってしまいました。また、長野円福寺の藤本幸邦師を彼が師と仰ぎ、いろいろな大切なことを教わったという話。講演は引き込まれて拝聴している間に、あっという間に終了しました。
 夜は天王寺にある私共の店「サロン登高賦」で小宮君を囲んでの楽しいひとときとなりました。同君の今後のますますの活躍を同期生皆期待しております。すばらしいお話をしていただいた小宮君、段取りをいただいた学校、同窓会の方々、そして、ご参加いただいた多くの同期生、先輩後輩の皆様に感謝です。ありがとうございました。

(高28期  松井 寿之)