リフォームのタイミング】
「リフォームは段取り命」へ                      「リフォームのプロとは」へ
 
リフォームを思い立つと、リフォーム後の我が家を想像し、
できるだけ早くやりたくなるものだと思います。

ただ、「急いてはことをし損じる」のとおり、
リフォームにおいては、あまり焦らないことをおすすめします。

家というのは魅力的なもので、「普請道楽」という言葉にあるように、
いじりだすと興に乗ってきてやめられないものです。(私の家?…笑)
また、自分の生活スタイルや好みが変わるということもありますから、
規模にもよりますが、十二分に考えていただきたいと思います。

たとえば、たとえ提案書や図面が提出されても、
「プロ」が考えたのだから、と鵜呑みにせず、
ご自分でも図面上のサイズを確認し、「狭くないか」
「収納量として足りるか」「高さはどうか」などを、
再確認していただきたいものです。

そんなわけで、
「見積もり(プランを兼ねてます)はいつ出ますか?」
「いついつまでに工事したいんだけど…」ではなく、
「急ぎませんから、とっておきのプランとていねいな工事をお願い」などと、
業者に良い刺激(?)を与えてみるのもいかがでしょうか。

もちろんリフォームの内容・規模にもよるので、
事情がある場合は、それを伝えて上手に計画してください。
「子供が夏休みに入る前に…」とか、
「お盆にお客様が来られる前に…」というのは、
よくお聞きします。
(中には、「主人が今リストラで家にいるので、荷物とかどんどん
運ばせてください!」と言われる仕事持ちの奥様もいらっしゃいました…笑)

リフォームは室内のものなら、特に季節を問いません。
「職人さんが暑いから・寒いから…」と時期を気にしてくださる
心優しい奥様もいらっしゃいますが、職人としては、
仕事をあるうちにいただけるほうが(?)うれしいものでしょうから、
お盆だろうが、お正月だろうが行く、という人はたくさんいます。

もっとも、実際には梅雨のころや、12月半ばから1月・2月にかけては
リフォームの仕事はすいているようです。
このあたりに頼むと、余裕を持ってよい仕事をしてもらえるかもしれませんね。
(別に、忙しい時期だと仕事がまずいというわけではありません!!)



「リフォームは段取り命」へ      HOMEへ      「リフォームのプロとは」へ





リフォーム業界を リフォームしたい