【プロフィール】その1
ながながと、すみません…
HOMEへ                          キーワード集へ

私は、昭和40年に神奈川県で生まれました。
父親の転勤にともない引越数回。
移転グセがついたのか(笑)社会人になっても、
転職数回、長いOL生活の末に、
「結婚しないかも症候群」(笑)に陥り、生涯の職場を求めて、
建築設計事務所に事務員として入社しました。

そして、所長さんの「設計の手伝いができるように、建築を勉強しなさい」
という言葉に、小さい頃からの建築への憧れが爆発(笑)。
発作的に(?)インテリアスクールの夜間部へ入学したのが30歳のころです。

在学中に「リフォームの仕事がしたい」という思いが深まり、
晴れてリフォーム専門会社に就職。
そこは、見積もりからプラン、契約、現場監督から集金まで一人でするシステムで、
「ここに一ヶ月いたら、他の会社に一年いるくらいの経験ができるよ」
という先輩の言葉どおり、ハードな日々を送ったものです。
(はぁ〜夜中呼吸困難になったことも…でも、良い経験でした)

そして、ある日現場で出会ったのが、
内装職人だった今の夫。
初めのころは、「段取りが悪い」や「養生がなってない」などと、
彼に文句を言われ、険悪なムードの日々でした。

「私だって、一日にたくさん現場かかえて、
一生懸命やっているのに!」と反発しつつも、
彼の言うとおりやってみると、現場がスムーズに運ぶようになったのです。

「元請けに嫌われても、現場のために言うべきことは言う。
その代わり、自分もやるべきことはきちんとやる。」
彼の姿勢と、そのていねいな施工ぶりに
次第に素直に教えを請うようになった私でした。

そして、気が付けばなんと!人生のパートナーになっていたのです(笑)

結婚後半年は共働きでがんばってみたものの、
夫のほうが(笑)家事疲れでダウン。
過労からか舌は因幡の白ウサギのようにツルツルになってしまい、
手は主婦湿疹になるという徹底ぶりでした。

その後、他のリフォーム店で働く気にもなれなかった私は、
専業主婦として、時々夫の現場に手伝いに行くことになったのです。

そして、その経験が、私が
「リフォーム業界をリフォームしたい」と、
豪語(笑)するようになったきっかけになるのでした。


  HOMEへ  プロフィール2へ





リフォーム業界を リフォームしたい