職人はアイドルみたいに○○しない? 「新築好き」それとも「リフォーム好き」?へ 職人と「にこいち」のもの…へ わたしたちの職業がら、他社のリフォームチラシは、 ついついチェックしてしまいます。 わたしが、とあるリフォーム会社にいた頃は、 チラシを見て電話をくださるお客様がほとんどでした。 だから、テレアポ営業も、訪問販売もまったくの無縁。 営業の苦手なわたしには、神様のようなチラシだったのです 当時は、画期的だと思ったそのチラシ、だんだん 他社さんの「色違い?」バージョンを見かけるようになりました。 そう、そのチラシ、じつは 有名な経営コンサルタント会社さんが、 考えだされたものだったのです。(影響力大!) 特徴は、リフォームメニューが レストランのメニューのように、 一目瞭然なところ。 工事したい場所とか、項目ごとに細かくのっていて、 価格が単価別にひとめでわかるのです。 (う〜ん、とても便利そうなんですけど、 そのせいで、リフォーム会社を値段中心で 判断するようになったような気も…) それと、「お客様との7つのお約束」(例)のような、 各社のセールスポイントが必ずのってます。 「留守宅でも安心」 「工事の前にはご近所へごあいさつ」 (こういうのは、助かりますね〜) いろいろと各業者さんで工夫して、 うれしいサービスをリストアップしてくださってるのですが、 なにげなく見ていて…「?」 そして、職人である我が夫は…「!!!」 そのサービス(?)というのが、 … 「職人は、お客様のトイレをお借りしません」 (いえ、「使わせません」だったかな) だったのです。 「なんで?職人がトイレを使うと汚れるんかいな」 「お客さんとこのトイレ借りれへんかったら、 どこでしたらいいん?」(夫) 「まるで、アイドルやなあ、トイレに行かへんなんて」(笑う私) 本当に、そこの業者さんところの職人さんは どうしてるいのでしょう? (作業の効率もおちてしまいそう… 健康に悪そう…) (わたしたちには、トイレを使わせてください。 きれいに使わせていただきますので(泣)) 「新築好き」それとも「リフォーム好き」?へ HOMEへ 職人と「にこいち」のもの…へ |