ホーム 千代川小学校 地下道壁画の制作中 完成した壁画 6年生をおくる会 完成・通り初め式
国道館を見学

壁画の制作に掛かりました
指導と助言 : 京都市立芸術大学デザイン科
協力と援助 : 国土交通省京都国道事務所
原画の写し
原寸大の原画を作って、花や鳥や虹や動物を切り取って、壁面のラインを目安に、部品ごとに位置を決めて下絵を描いていきます。
原画の写し
おおよその配置が完了
 目安のラインを外して、下絵を完成させます。
おおよその配置が完了
ペンキで思いっきり元気よく
 地下道の壁面のため、特殊なペンキを調合していただきました。
 下地の白色の塗装とアングルは専門家に任せました。
 まず、子どもの健康を考えて溶剤にシンナーを使用しないこと。適度のソフトさがあって垂れにくくて割りと早く乾くこと。そんな特注のペンキを子どもたちの希望もあって24色準備してもらいました。
ペンキで思いっきり元気よく
どんどんと明るい絵が
 子どもたちの富久が汚れないようにと、キャップとレインコートを揃えてもらいました。
どんどんと明るい絵が
白い空白を埋める
白い空白を埋める

PAST INDEX FUTURE

最終更新日:2003/7/15