しろくまちゃんのホットケーキ


■著書名:【しろくまちゃんのホットケーキ】
■ジャンル:絵本
■著者名:若山 憲
■出版社:こぐま社
   発行年:1999年 第106刷  定価:800円
■ISBN4-7721-0031-8
■おすすめ度:★★★★

======================================================================

 我が家の次男は大食いである。しかも手づかみで食べる。しゃべりもせず無
心にどんどん口に放り込む。おかげで腹がポーンとで出て,しっかりアンコ型
の相撲取り体型になっている。

 ただ今1歳と8ヶ月。1歳の頃もプクプクだったので,近所の奥さん達から
は,「しっかり歩くようになったら嫌でもスリムになるわよ」と言われていた
のに,それから8ヶ月が過ぎた今も同じ体型である。近くの小学生のお姉ちゃ
ん達からは,「ヨシくん,大きくなったらお相撲さんかな!」なんて言われて
いる。

 飯好きの次男がオッパイを止めるときが面白かった。オッパイを飲んでいて
も,近くで茶碗の音なんかがすると,すぐに口を離して「アーアー」と泣く。
長男がアッサリと離乳したもので,「今度は離乳の苦しみを味わうんだ」と言
っていた奥さんも,『オッパイよりも飯』というのに負けて,「じゃあ,あん
たはゴハンにしなさい」と見放したら,もうそれからは飯だけになってしまっ
た。またしても断乳の苦しみを味わえなかった奥さんである。

                                  *

 主人公は『子どものしろくま』である。まず「わたしホットケーキつくるの
よ!」と言って,最初のページに登場する。フライパンとボールとお皿を揃え
て,冷蔵庫から卵を出して,牛乳と砂糖とふくらし粉をボールに入れて一生懸
命かき混ぜる。もうテーブルの上は粉だらけ。(まあ小さな子どもがやるんだ
から,それもあたりまえ)こういう場面も子どもは喜んで見ている。

 見開きのページでフライパンの中に落としたホットケーキのタネが,「どろ
どろ,ぴちぴち,ぷつぷつ・・・」,と焼けていく様子が描かれている。次男
はこのページを開いては,口を開けて『あんぐり』とする。

 おいしそうなホットケーキが焼き上がると,お友達の“こぐまちゃん”に声
をかける。「こぐまちゃーん,ほっとけーき つくったわよ」 そうして二人
でテーブルについて一緒に食べ始めるが,次男はだいたいこの辺で飽き始めて
またページを元に戻してしまう。始めの方が面白いのだろうか。でも最近は,
特に1歳半を過ぎたあたりからは,最後まで進むようになった。ただ,すぐに
ページを始めに戻して,さあ読んで,という感じでせがむので,だいたい3・
4回は読まされる羽目になる。

 次男は大食いだと言ったが,決して大食いだからこの絵本が好きだというわ
けではなさそうだ。居間の棚に絵本が並べてあって,「お〜い,絵本を読んで
やるから持っておいで」と言うと,何故かこの「しろくまちゃんのホットケー
キ」を持ってくる。たぶん余程気に入っているのだろう。

                                  *

 一度,この絵本を見せながら実際にホットケーキを作ってみた。7歳の長男
に「今からホットケーキ作るから,ヨシを連れておいで」と言って,台所にボ
ールと卵と小麦粉などを揃えてやり始めることにした。

 ボールに材料を入れてガチャガチャかき回し,目の前に絵本を広げて,「ぽ
たあん,どろどろ,ぴちぴち・・・」と言いながら,焼き始めたら,やっぱり
思っていたとおり,ニコニコしてギャアギャア言いながら楽しそうに見ておっ
た。ただどうしても手を出そうとするので,少しはやらせてやりたいし,でも
グチャグチャかき回し始めたら,そこいら中が粉だらけになるし,う〜ん,や
っぱり大変であった。もちろん焼き上がった後は,当然のごとく,いっぱいい
っぱい頬ばっていたが・・・。

 物語絵本も面白いけれど,こういった絵本のように実際に何かを一緒にやれ
るようなのも面白い。今一“読み聞かせ”が得意ではない父親にとっては,便
利なものだと実感する。それに子どもも喜んで見ているし。

 ある程度大きくなったら,物語絵本も楽しくおとなしく見ているだろうから
いいけれど,1歳くらいの小さいうちは,こういうのがいい。

                                 *

 ページの終わりに,この絵本の「ねらい」というのが書いてあるので紹介し
ておく。

 ホットケーキの絵本をつくりながら,こどもが開いて歓喜する姿を想像しま
した。それは,@大きなホットケーキを食べるうれしさ Aホットケーキがで
きる過程への興味 B自分でつくるということの魅力などです。
 そこで,食べる喜びは仲良しと分けあうことで,ホットケーキつくりの興味
にはフライパンの中の音などをそえて,つくるたのしみには仕度や道具,材料
への興味をも加えてみました。これらをより合わせて絵本をめくるたのしさに
して欲しいと思います。

(2000.7.5)

書評のトップページへ ホームページへ