かしはらコスモスうたまつりとは?




コスモスうたまつりについて

所属組織にこだわらず、誰でも出演できる手作りの音楽祭です。

ジャンルもこだわらずコーラス・バンド・器楽演奏、ポップスにクラッシック、民謡に声明 まで「音楽」と呼べるものならなんでも。

ビラやポスター、パンフレットに至るまでほとんどが実行委員会の手作りです。ボランティアに近い形でやってます。

入場無料です。でも、資金難は毎度のことなので(苦笑)、ちょっと募金して頂ければうれしいです。


何故「コスモス?」というと、開催時期がちょうど秋だから、という流れではないのです。実行委員の1人(大阪出身)が橿原市役所の採用面接を受けた とき、ある面接官から「是非、うちの市の藤原京跡にあるコスモス畑を見て下さい。」と勧められ、のちに見に行くと、そこにはとてもステキなコスモス畑が広 がっていました。それを思い出し、橿原の音楽祭の名前にふさわしい、と思いこの名をつけました。是非みなさんも訪れてください。ちなみに「うたまつり」は 実行委員長(初代)のアイデアです。他に「わっしょい○○」などありましたが・・・。何か違うイベントになりそうなので却下されたようです。

実行委員会のメンバーは市役所のコーラスサークルメンバー&若手職員です。

仕事ではないので、休日、業務終了後や、お昼休みに活動しています。


コスモスうたまつり開催の経緯

市職員コーラス部員の「ホールを自分らで借りて、出てくれる人を募集したら音楽祭ができるよなあ。」との思いつきから始 まりました。

加えて橿原では大阪のように誰でも参加できる音楽祭があまりなかったので、自分たちで発表の機会を作ろう!ということでした。

2008年6月下旬に八木駅近くの某居酒屋Cで実行委員会を立ち上げ、橿原市合唱協会、橿原市教育委員会の協力と後援を頂きました。

2008年7月近隣の市町村の公共施設に募集ビラを置かせてもらいに行きましたが、この日に行くことを知らされていなかった実行委員長 はかわいそうに突然自宅から手ぶらでビラ配りに連行され、奈良県下を連れまわされたという。「今、五位堂」の言葉はその後彼女のトラウマ に・・・。

2008年8月末応募を締め切り、8団体の応募を頂きました。

2008年10月本番前日、舞台を飾るものがなく、仕方なく夕暮れどきに川原に生えてる草を刈って運んでいるところを同じ職員I氏に目 撃されるというアクシデントもありながら、副委員長T家のコスモスが手に入り、無事開催。「じゃあ来年またお会いしましょう」との司会者I の一言で毎年開催の運びになりました。

2009年10月、異動やらすったもんだの末、第2回を開催。無事、成功(?)に終わりました。


<TOP>
Designed by chocoto