MY SOFT
hspで作りました
ONCHI
ONCHI


Music Do

jigsawmusic.png(539 byte)
Jigsaw Music


伴奏考


Guitar Kitsch


Music Sheet

kankara.png(801 byte)
簡単からおけエディタ


からおけもどき

おしゃべりな絵本
おしゃべりな絵本


Page Aid

tag-box.png(1472 byte)
Tag-Box


い〜じゃん!


POPn

paint-park.gif(1082 byte)
Paint-Park


ぴーぽん

ONCHI_ver 2.0
歌声合成ソフト【UTAU】用「五線譜入力支援 ツール」

■簡単な紹介
【UTAU】用 五線譜入力支援ツールです。
五線譜で音符を入力したいという方は試してみてください
ソフト名は【UTAU】と違って歌が苦手なので【ONCHI】としました
ほとんどの操作をキーボードで行います。
少しでも、【UTAU】の力になればと思っています。

ONCHI

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『ONCHI Ver.2.0』(140kb)をダウンロードする

Music Do ver 1.5
キーボードで簡単に作曲出来るソフト

■簡単な紹介
MusicDo』は、キーボードで簡単に作曲出来るソフトです。
高機能ではありませんが、和音の入力など
ほとんどの操作をキーボードで行えます
ちょっと作曲でもしてみたいなと思ってる人にお薦めです
また、繰り返し記号なども貼り付けられます

■ 『MusicDo 1.2』が2008年9月18日『Vector』に紹介されました。
■ 『MusicDo 1.0』が2008年7月24日『窓の杜』に紹介されました。

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『MusicDo Ver.1.5』(290kb)をダウンロードする

Jigsaw Music ver 2.0
4小節単位で簡単に作曲出来るソフト

■簡単な紹介
『Jigsaw Music』は、簡単に作曲出来るソフトです。
4小節分のパターンをいくつか作っておき
それを組み合わせていけば簡単に1曲作れます。
『伴奏考』の、4小節版みたいなものです

JigsawMusic

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down Jigsaw Music ver 2.0をダウンロードする

伴奏考 伴奏考 ver 1.8
簡単に伴奏を作れるソフト

■簡単な紹介
『伴奏考』は、簡単に伴奏を作れるソフトです。
いくつかパターンをワンフレーズ作っておき、コードを指定すれば
アレンジデータが出来上がります。
1小節分のパターンをいくつか作っておき
後は、コードを入力していけば、簡単な伴奏が作れます。
■伴奏考 ver 1.7」が2005年10月21日『窓の杜』に紹介されました

bansoukouscreen.png(84211 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 伴奏考 ver 1.8』をダウンロードする

Guitar Kitsch Ver.3.0
簡単に伴奏を作れるソフト

■簡単な紹介
『Guitar Kitsch』は、ギターコードの押さえ方を表示、試聴するソフトです。
そして、簡単な伴奏を作れるソフトです。
コードを選択するだけで、ギターコードの押さえ方を表示していきます
コードパターンもローポジション、ミドルポジション、ハイポジション
から選択できます
演奏パターンもいくつか選択でき
パターンを五線譜表示しますので結構解りやすいんじゃないでしょうか
また、コードを記録できるので、後で試聴することも出来ます。
■「Guitar Kitsch ver 1.0」が2004年1月14日『窓の杜』に紹介されました。

guitarkitsch

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 Guitar Kitsch Ver.3.0』をダウンロードする

MusicSheet Music Sheet ver 6.5
歌詞付きの楽譜を作成するソフト

■簡単な紹介
『Music Sheet』は、歌詞付きの楽譜を作成するソフトです。

音符を選択してドレミのボタンを押せば
楽譜に音符が簡単に貼り付けられます
歌詞貼り付けのチェックがあれば
音符と同時に貼り付けられます。

MusicSheet

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 Music Sheet ver 6.5』をダウンロードする

簡単からおけエディタ
カラオケとホームページを作れるソフト

■簡単な紹介
テキストに「画像P-00 画像名」「音楽再生 曲名」と、書くだけで
自分の好みの画像をバックに自作の曲を
カラオケのように歌詞を流せるソフトです。
簡単なサウンドノベル(音付絵本)もどきのことも出来ると思います。
そして、HTMLタグを貼り付けることも出来ますので、HTMLファイルも作れて
ブラウザで見ることも出来ます。
メモ帳代わりにもなると思います。

kankarascreen.png(91103 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 簡単からおけエディタ』をダウンロードする

からおけもどき ver 2.4
簡単にカラオケを作れるソフト

■簡単な紹介
カラオケのように歌詞を流せるソフトです。
高機能なソフトではないので、ちょこっと楽しむには
ちょうどいい位じゃあないでしょうか。
■「からおけもどき ver 1.3」が2001年3月5日『窓の杜』に紹介されました。

karaokemodokiscreen

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 からおけもどき ver 2.4』をダウンロードする

おしゃべりな絵本 Ver.1.1
タイトルどうりのおしゃべりのする絵本です。

■簡単な紹介
サウンドノベルを作ろうとしているうちに、
これにおしゃべりをさせたら面白いかなあ
なんて思って作りました。
wavファイルは、初めは、windowsの付属の「サウンドレコーダー」で作ったんですけど
あまりにも元の声が汚くて「Hot Wav」というソフトを使って加工しています。
外国人が使う日本語みたいでちょっと面白いかもしれません。
テレビを見ながら録音しているので雑音が混じっているので
気に入らないときは、自分で作って置き変えてください。

osyaberi

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 おしゃべりな絵本 Ver.1.1』をダウンロードする

Page Aid ver 1.2
ホームページ作成ツール

■簡単な紹介
『Page Aid』とは、HTMLタグやCssタグを簡単に貼り付けられるホームページ作成ツールです。
自分自身ページを作る際に前に作ったページをコピーしたり切り取ったりします。
そんな時に別画面に読込んでおいたら楽かなと思って、そんなものも付けました。
スタイルシートもなるべく簡単に作れるようにしたつもりです。
説明表示のチェックを付ければ簡単な説明が表示されます。
複数行に改行タグ貼り付け可能。
『Tag Box』という初心者向けのソフトを作っていたんですが、その後継版として作ろうとしています。

pageaidscreen.png(122838 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 Page Aid ver 1.2』をダウンロードする

Tag-Box ver 2.6
簡単にジャンプページが作れるソフト

■簡単な紹介
このソフトは、初心者による、初心者のための、初心者のホームページ作成ツールです。
なにぶん作者も初心者のため、タグをどこに、どの様に使っていいか分からなくなります。
このタグは何だっけ?なんて・・・
メニューから選ぶという方法も考えたのですが、隠れてるよりも
全体が見えているほうが使いやすいかなと思って・・
タグをただ貼りつけるだけではなく、文字も一緒に貼りつけてしまえば
楽かなと思って作ったんですけど・・・・
■「Tag-Box ver 1.8」が2002年6月17日『窓の杜』に紹介されました。

tag-boxscreen.png(30346 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 Tag-Box ver 2.6』をダウンロードする

い〜じゃん!-Easy-Jump- ver 2.5
簡単にジャンプページが作れるソフト

■簡単な紹介
『い〜じゃん!』とは、Easy-Jumpの略です。
つまり、簡単にジャンプページが作れるソフトです。
ソフトを作っているうちにHTMLでヘルプファイルを簡単に作れれば
楽だなと思い作ってみました。
単独ページも作れるので使ってやってみてください。

e-jumpscreen.png(34412 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 い〜じゃん!-Easy-Jump- ver 2.5』をダウンロードする

POPn ver 1.4
POPカード・プライスカード等を簡単に作れるソフト

■簡単な紹介
POPカード・プライスカード・ポスター・年賀状 等を簡単に作れるソフトです。
データを50件登録でき、そのデータ文字を貼りつけて作っていけます。
画像も貼りつけられ、簡単なペイント機能もあります。

popnscreen.png(152476 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 POPn ver 1.4』をダウンロードする

Paint-Park ver 2.0
フォントをペン代わりにしてお絵かきするソフト

■簡単な紹介
『Paint-Park』は、フォントをブラシの変わりにしたら面白いかな、
なんて思って作ってみました。
ただそれだけのことなんですが、
Wingdings"フォントなんかを指定すると
絵文字なんかを貼りつけられて、結構面白いです
フォントを使用しているから、文字ももちろん貼りつけられます

■「Paint-Park ver 1.8」が2003年12月3日『Vector』に紹介されました。
■「Paint-Park ver 1.3」が2001年9月25日『窓の杜』に紹介されました。

paint-parkscreen.png(150606 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 Paint-Park ver 2.0』をダウンロードする

ぴーぽん ver 1.4
簡単なビジュアルデータベースを作れるソフト

■簡単な紹介
簡単なビジュアルデータベースを作れるソフトです
画像入り住所録、料理のレシピ、簡単なヘルプ
コメント付きのアルバム等等
いろいろと利用できると思います

peeponscreen.png(70180 byte)

■ダウンロード LZH形式で圧縮してありますので
ベクターなどから解凍ソフトを手に入れてください。

down 『 ぴーぽん ver 1.4』をダウンロードする