天橋立・宮津

2004.9.28〜29

9月28日と29日 一泊で天橋立へドライブ旅行に出かけました。
運転は娘で 助手席に私で 後ろに主人が乗りました。
遠くに行くときは 今までなら主人の運転だったんだけど 
娘のリハビリ旅行なので 娘の運転で往復しました。
(まだ、人の運転の車で 長く乗ることができないので・・・・)

主人が後ろに居るので 緊張気味だったけど 篠山までは地道を走って
篠山から高速に入りました。

自転車で 天橋立を走りたいと娘が言うので まずは天橋立まで
行きました。
12年前に娘が小学校の頃に 主人の母も一緒に 天橋立に行った
事がありました。 おばあちゃんを一人にしておけないので 行動が制限されて
あんまり見て歩けなかったので 今度は絶対に自転車で渡りたいというのです。

まずは橋の近くでお昼ご飯を食べて 自転車を3台借りて 出発です。

お天気も良くて 暑すぎずに 自転車日和でした。
主人は釣りをしている人が気になって なかなか進みません。
砂利道なので こぎにくいけど 滅多に自転車に乗ることがないので
(家の近くは坂道ばっかりなので) なんだか楽しくて 2人ではしゃぎながら
乗っていました。主人もやっと追いついてきて 対岸まで25分くらいで渡りました。

対岸でお土産物やさんをじっくり廻って 元伊勢神社の入り口の亀を見たりして
修学旅行の生徒のようでした。

次は主人の希望の 伊根湾巡りです。
伊根の船屋を海から眺める 船に乗って 20分くらい伊根湾を
廻ってきました。
娘は 船が揺れるといやだからといって 車で待っていました。

穏やかな海で 揺れる事もなく ゆっくりと伊根湾を一周しました。
「カッパえびせん」をかもめのえさに100円で売ってるんです。
それを撒いてたら どこまでもかもめがついてきて 面白かったです。
娘は岸壁でえさを撒いていました。

景色のいい海岸線をドライブして 予約していた
宮津ロイヤルホテルに 入りました。
ホテルに着く頃には雨になっていました。
「ア〜〜良く走ったね〜〜」と言いながら 温泉に
ゆっくり浸かって 極楽気分でした。


食べきれないご馳走が出て 前にかがめないくらいでした。
旅にでると 太るはずだわ・・・・・

翌日は朝から雨で どんよりとしていました。
でも、張り切って出発です。
ホテルからすぐ近くの「魚っ知館」という 小さな水族館に行きました。関西電力の研究施設です。

その後、宮津市歴史資料館に行き
「丹後ちりめん歴史館」にも行きました。



すごく年代ものの機械で 縮緬を織っていました。
右の写真は糸を拠っているところです。
昭和10年当時の建物を保存して 展示しているので 年代ものの機械が
動いているわけです。

宮津市内で 昼食を食べて 又、車で帰ってきました。
娘は私と2人のドライブなら慣れているんだけど 主人が後ろに乗っているので 
運転も緊張気味でした。
でも、随分元気になったなぁ・・・と実感する旅でした.