月に1回第3金曜日に 近くの友達とランチをしています。
以前は歩く会だったけど 4人のうち 二人が病気で手術して 最近はランチの会になりました。
今月はちょっと贅沢をして 梅田の阪急グランドビルの「白楽天」へ行きました。
ふかひれの姿煮のついた豪華な食事を5800円が3800円になる券が手に入ったので
4人で行ってきました。いつも思うけど ランチは女性でいっぱいです。

11月は展示会が三つ重なっていて 暇を見つけてはセッセと縫っていました。
作品を送り出すのも アイロンをかけたり 値段を付けたり 一覧表を作ったりと
結構忙しいものです。

いろいろ忙しいので 今月は旅行に行きたくなかったけど
主人が日帰りバスツアーに行こうと言うのでそれも行ってきました。
前から行きたいと思っていた小豆島です。
21日 川西発のバスツアーで 姫路からフェリーに乗ります。
小豆島まで1時間40分もかかりビックリです。
オリーブの丘に行き、オリーブの石鹸を買いました。
その後 小豆島グランドホテルでランチバイキング。
運が良かったら見られるというエンジェルロード・・・が丁度出ていて 渡ってきました。
一日2時間ほどしか出てこないそうです。
その後 寒霞渓のロープーウェイに乗って紅葉見物!…というのは良いけど
すごい人で・・・ほとんどバスツアーの客・・・50分待って5分のロープーウェイを楽しみました。

又1時間40分フェリーに乗って 川西に帰ってきたのは21:00。
寒霞渓が綺麗だったので 良し!ということにします。

23日 洋裁の先輩が堺の自宅で展示会をするので 一日お手伝いに行ってきました。
3連休の初日だったので 人ではイマイチでしたが お昼御飯もいただいて 先輩と
久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。

24日 高校の同窓会に行ってきました。
岸和田高校なので岸和田の浪切ホールでありました。
去年のNHKの朝ドラの影響で コシノ洋装店のすぐ近くに「オハラ洋装店」ができていて
ドラマに出てきた服や作品など展示していました。
2年振りに友達に会って 楽しかったです。
話をしていると 親や姑の世話をしている人が多かったです。
2次会、3次会と喋って焼酎を飲んで あ〜〜〜楽しかった!!!

息子は 25日に神戸のドックをでたようです。
「深海6500」を乗せている 「よこすか」と言う船に乗っています。
主に地底の調査をしていて 地震の研究をしてるみたいです。
息子の事はあんまり把握出来てないけど 皆そうかな?

こんな感じで風邪も引かず、疲れもせず 11月精一杯動き回りました。

「11月」

忙しい11月が終わりました。

11月3日と4日 地域の公民館での文化祭がありました。
けやき坂に越してからずっと参加しています。
もう22〜3回になります。
今年は展示スペースを増やしてもらって良かったです。

息子の乗っている船が神戸のドックに入ったので 10月末から土・日と帰ってきました。
「船で食べられないものが食べたい!」と言うので アンコウ鍋やカモ鍋、てんぷらなど
いろいろ作って ビールもたっぷり飲んで楽しい時間を過ごしました。
神戸に居る間に家族を呼ぶことができるので 孫二人とるみちゃんが来ました。

初日、横浜から来てそのまま 六甲牧場へ行きました。
牧場では 羊さんが自由に歩き回って 孫たちは喜んで触っていました。
牧羊犬が羊を追って上手に小屋の中に入れるのを見たり アヒルに餌をやったりと
楽しい一日を過ごしました。

息子一家は神戸の宿(ホテル?)に帰り、私は三宮のビジネスホテルに泊まりました。
時間に追われず 神戸の街を歩いて これも又、楽しいひと時でした。

翌日、7:30に三宮に集合して 嵐山へ〜〜!
渡月橋を渡って たくさんのお土産物屋さんを見て 可愛い小物も買いました。

嵯峨野トロッコ列車に乗って亀岡に行き、そこから保津川下りをしました。
下の孫が1年生なので 船に乗って川下りをするのはちょっと不安だったけど
受付で聞くと「0歳から乗れますよ!」と言うので一緒に川下りをしました。
1時間40分もかかったので 最後はちょっと寒かったけど 楽しかったです。

紅葉は少し早くて所々しか赤くなっていなかったけど るみちゃんも孫も大興奮でした。
私は産まれは大阪、住んでいるのは兵庫と 関西人なのに
六甲牧場も トロッコ電車も保津川下りも初めてで 一番興奮していたのは
私だったかもしれません。
息子一家のおかげで 楽しい思いをさせてもらいました。えへへ〜〜〜

息子一家はもう一日神戸でゆっくりして 孫たちは横浜へ帰って行きました。