セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧 |
海外ノウハウ
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タイで働く日本人彼女と2人旅、旧正月を跨ぐ時期で高い、彼女の用事のため2週間の日程、という条件。 代理店で調べると、経由便でも一人往復25,000バーツが一番安い。その計5万バーツは私の財布から(泣) で、ダメ元でエアアジアを調べる。出発まで3週間足らずだが安い。2人往復で約20,500バーツ!決めた(爆)
リタイヤ的海外在住者の小さな悩みの一つに、ノービザだと日本出国時に搭乗拒否されるってのがある。 つまり、タイに戻る飛行機にチェックインする際、タイのビザがないのを理由に乗せてくれない事がある。 それを回避する策はいくつかありますが、私たちはクアラルンプール(KL)で1日滞在する事にしました。 彼女はタイ4年目ですがKL経験が無い。ペトロナス・ツインタワーを見たいと、KL1泊をOKしてくれました。
KUL=DMK(バンコク・ドンムアン空港)を持っているので、日本でKIX=KULの搭乗拒否の可能性はない。 KUL⇒DMKは片道切符なので私一人だけ拒否される可能性はあるが、KLで拒否される確率は低い。 拒否された場合でも、誓約書提出という条件で乗れる事が多い(本当は誓約書でなく確約書≒契約書)。 確約書の内容は「タイで入国拒否されたらKLまで同じ飛行機で戻らされるが、その費用は自腹」というもの。 よって、相応の現金かクレジットカードを持ち合わせてない人は誓約書を書いてもダメだが、私は持っている。 また、確約書へのサインでも乗せてくれない場合でも、KLからなら陸路でもバンコクまで多寡が知れている。 〜〜〜そう思って航空券を3つに分けて買ってみて、オヤッと思った事を書きます〜〜〜 1.決済の方法はいくつかあるが、基本はクレジットカードかデビットカード。 タイ発は、サイアムコマーシャル銀行(タナーカーン・タイ・パーニット、以下”SCB”)のデビットは昔は手数料無料だった。 今回、 SCBでも40バーツ取られる事に。SCBと”なんとかデビット?”という2社。その他のクレカ、デビカは90バーツ。 尚、一区間90バーツで DMK=KUL, KUL=KIX の2区間だから、日本まで一人180バーツのカード決済手数料となった。 日本発の便は一律一区間300円。そしてマレーシア発は一律8リンギット。やはりエアアジアはマレーシアの会社だ。 2.KIX=DMKのフライスルーと、KIX=KUL+KUL=DMKの2枚に分けて買うのでは、2枚に分けて買う方が安かった。 KL-LCCT空港税不要のFLY-THRU より、空港税(MYR51)を払ってでも2枚に分けて買う方が安いのは妙な話だが。 一日でも早くタイに帰りたい人はともかく、彼女のようにKL観光したい人や、私のように搭乗拒否防止を兼ねて マレーシアに数泊したい人には、絶好の条件・機会であると思う。是非この条件を利用してKL観光すべきでしょう。 3.予約10日後にエアアジアの運賃を調べると、DMK=KIXが私達と同日出発で1,120バーツも値下げしていた。 但し私たちが買った乗り継ぎはKL-LCCTでジャスト3時間待ちで最も短時間、そして運賃もそのままだったのに対し、 値下げした便は乗継待ちが最も長いもの(5時間25分)だったけど。でも、値下げって事もあるんだ? 2014/01吉日 |
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