セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧

 
投資と投機
海外ノウハウ
マイレージ
クレジットカード
PC/IT機器

Ads by Google

AAC(MPEG2)をSD-JUKEBOXで再生に成功

カセットテープに録音していた音楽をSDメモリーカードにデジタル化して保存する作業を続けてましたが 設備投資をなるべく安く抑えてパソコンで再生するというのが課題でした。

その後スマートフォンを3台入手しましたが、どの機種もどうやら著作権保護されたAAC(MPEG2)の音楽ファイルは認識しそうにないので諦めて、株で儲けた時に著作権保護機能付き(=セキュア対応)SDXCカードリーダーライターを買いました。 Panasonic BN-SDCMP3 3980円(送料込) です。USB3.0 UHS-T対応 で、もちろんSD、SDHCや、マイクロSDなども使うことができます。付属品はドライバーCDやUSB延長ケーブルです。USBに挿して使うタイプです。本当はUSBインターフェースは認識しなくなる不具合が出やすいので カードスロット型の方がいいんですが、もう市販されてないのか検索しても見つかりませんでした。 とにかくこれでハードの方は整いました。

SD-JUKEBOXは2006年に買ったNTTdocomoの携帯電話SH902i付属のソフトを3年前PCにインストール済みでしたのでソフトの方はもともとOK(のはず)です。残るはセッティングのみ。

今回買ったリーダーライターのドライバーをPCにインストール。すると AAC(MPEG2)でSDHCに保存した音楽は認識してますが、肝心のSD-JUKEBOXで音楽ファイルを開けない。 音楽を聴こうにも、SDカードから聴く機能がないのです。HDDとDVDドライブからだけ可能でした。 ヘルプを見ると、バージョンが古いせいかもしれないと思いました。 考えられる原因は他にも、「SDメモリーカードは1GBのものまで」とか「USB延長ケーブルを使うと動作保証しません」などとあったが、 とりあえずPanasonicのサイトを見ると、アップデートできるようなのでやってみました。 インストールしてあったのがver.5.0 light edition (厳密には ver5.0 L32 みたいです)なので、 お客様サポートのページ記載内容に従って、 まずVer.5.0L67にアップデートし、更にそれをVer.5.3にアップデート。 それで再度SD-JUKEBOXを起動させると、SDカードなどのアイコンが現れ、クリックしてみると SDHCに録音していた音楽がずらっと出てきました! 後は音楽をクリックしてアクティブにして再生すると音楽が流れてきました!! 放っておいても順番に再生していきます。

やったー!!!

次はビデオカセットテープに録画したお宝映像をDVD化しようと思います。

 

振り返って反省したことは、少し高くてもいいから最初からカセットテープの音楽をMP3化するオーディオセットにすればこんな苦労しなくて済んだのでした。

現時点では安上がりですが、いつまでSD-JUKEBOXがサポートされるか分からず、 サポートされなくなってパソコンが壊れたらAACの音楽は再生できなくなります。

MP3なら世界中のスタンダードなので、少なくともSD-JUKEBOXよりは長生きするでしょう。 少し高くてもMP3がお薦めです。2012/03

Ads by Google