セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧

 
投資と投機
海外ノウハウ
マイレージ
クレジットカード
PC/IT機器

Ads by Google

海外旅行中でも音楽を聴きたい!

740SCを買ったのは、海外旅行先の国のシムに入れ替えれば 現地の安い通話料で電話できるからですが、2つ目の理由は、空港などで暇になった時に音楽を聴きたい。 読書する気分じゃない時ってよくありますから。

タイでも安物の携帯電話にもMP3プレイヤーが付くようになりました。でも日本で買う方が高性能品が安い。
またタイの安物携帯機だと日本語メールは文字化けして読めない場合があります。

海外旅行中に海外で使うために最近買ったソフトバンクの740SCはサムスン製。 音楽はマイクロSDカードに入れて聴く事ができます。 ただしMP3は聴けません。MP4(AAC)のみ。 実はこの事はカタログやパンフレット、ソフトバンクのホームページにも書かれてませんでした。

私はIT機器の変化の速さについてけないので CDの音楽をMP3にする方法すら知りませんでした。 いろんなブログやHPを見て研究しましたので、同じハイテクオンチの方のために記事にしておきます。

まずCDをMP3化するには、PCで簡単にできます。 WindowsMediaPlayerを使えばOKでした。(以下、WMP)

右クリック→ツール→オプション→取り込み 以下は簡単。

音楽CDは720MBですがMP3にすると 192kbpsで86MBまで圧縮できます。 128kbpsだと57MBになりますが、 WMPでは不可能な設定のようです。 試しにやってみたけど駄目でした。

次はMP3をMP4に変換ですが、調べて色々やってみましたが うまくいきません。iTuneをインストールすれば簡単らしいですが なるべくアプリケーションをインストしたくなかったんです。

最後の手段でDELLにiTuneインストールしてみると 今度はDVDドライブ不調。 iTuneをインストるとCDやDVDを認識しなくなるとの情報がありました。 そこでアンインストールすると、元通りCDを認識するようになった。

どうすればいい? CDをMediaPlayerでMP3に変換してPCに保存して それからiTuneをインストールしてMP4に変換? 面倒だけど、それで確実に変換できるならやります。 でも確信はない。
・・・・・
よく考えたらNECのPCにiTuneインストール済みだったかも? 見ると既にインストされてました(笑) NECのPCの方はCDを挿入すると認識します。 アイチューンをいろいろ操作してみると、なんとかMP4に変換できました

どうもパソコンの機種によって不具合が違うようです。 NECはiTuneのインストール以降、市販の音楽CDやDVDは認識しても コピーした物や写真・動画を焼いた物は認識しなくなりました。 他のPCで焼いた物だけじゃなく、本機で焼いたディスクも認識しないという現象はiTuneのせいみたいです。DELLはオリジナルですら一切認識しなくなります。

投資で生きている者として、一応PC2台持ってますが こういう事もあるので副産物として?正解でした。
(WIN98やWINMeの古いPCもありますが流石に無理ですねw) 2011/03

Ads by Google