セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧

 
投資と投機
海外ノウハウ
マイレージ
クレジットカード
PC/IT機器

Ads by Google

海外用携帯電話 - 日本で安く買ってシムロック解除

海外旅行でも携帯電話があると重宝するので、今まで私はシムカードをそれぞれの国のに入れ替えて使えるよう、タイで買ったNOKIAの携帯電話機を使ってました。

シムカードを入れ替えずにいると自動でローミングしてしまい、 かかって来た電話を受けるだけで高額の通話料になってしまいます。そうならないためにもSIMの入れ替えは必要です。

そんなわけで英語とタイ語の携帯を使っていましたが 日本語メールが来た時に文字化けして読めないので、ソフトバンクの740SC(プリペイド携帯=プリモバイル)を買いました。

2010年の春ころは2100円で売ってた時期もありましたが 2011年2月に買ったら4200円でした。
6300円のタイプはワンセグ機能が付いている分の+2100円で、海外ではワンセグでテレビ見れない(と思う)ので不要なのです。

これに充電器1050円。 ドコモと互換性があると販売店員が言いましたが 念の為に買っておいてよかったです。2006年のシャープ用のは使えませんでした。

以上、ハード類は5250円。 あとプリペイド3000円分の合計8250円でした。

プリモバイルの通話料は高く、6秒9円だったかな? アッという間に全額使い切ってしまいました。

そしてタイへ旅行に行ったときにバンコクのMBKというデパート内の 携帯電話ショップがたくさん並んでいる4階でシムロック解除してもらいました。 英語ではジェイルブレイクと言います。脱獄という意味ですね。

シムロック解除はモデルによって料金が違いますが 740SCは200〜400バーツです。店の手数料の差です。

シムロック解除は30分くらいで完了。 混み具合で10分くらいで終わる時もあります。

シムロック・フリー化に成功。 JAILBREAKが一番安いのはCYBERPHONE という店ですが 同じ名前の店が2軒あって、本店の方だと200バーツ、 支店の方に持ち込むと300バーツ取られてしまいます。 ウッカリ私は支店に行ったので300バーツ(約800円)でした。

MBKの行き方ですが BTSナショナルスタジアム駅直結で簡単です。
駅から入って4階に行き、東急側から入ってすぐに サイバーフォンの本店があるので、探してみてください。

新型でなければ殆どの機種が200バーツと思います。

ただしスマートフォンは少し高めに設定されている場合が多いです。 2011/02

Ads by Google