セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧

 
投資と投機
海外ノウハウ
マイレージ
クレジットカード
PC/IT機器

Ads by Google

バンコクでDTAC7.2Mbps3Gエアーカード購入

バンコクで宿泊しているホテルのWIFIが途切れやすく困るので 通信品質もよくなって普及しはじめたエアーカードを購入。 ほんの5年くらい前までは有線のADSL通信でさえ不安定でしたが 最近は3G通信が大都市にも拡がってきたので速い移動体通信が可能です。

携帯電話の大会社が提供しているエアカード利用3G通信だと AIS/TRUE/DTAC の3種類があります。 他にもインターネット専用の会社などもありますが まずは大きな携帯電話会社から選ぶのが無難です。 何かあっても、支店がたくさんあって安心です。

常宿ホテルのWIFIだと速くても600Kbps前後で、 不調時は使えないほど遅いです。 いろいろ吟味した結果私はDTACにしました。 DTACのシムカード付き7.2Mbpsエアーカードで1390バーツ。 当初4ヶ月間は10時間/月の無料使用分があります。 但しセットされているシムカードには当初残高5バーツしか入ってません。 これをSMS送信や電話などで使ってしまうと、シムが使えなくなってしまうそうです。

それと残高5バーツは有効期間30日間で、切れる前に追加でチャージする必要があります。 支店スタッフは100バーツでいいからリフィルしてください と言ってたので100バーツだけリフィルして有効期限を確認すると たった1週間しか延長されませんでした。DTACの携帯電話は500バーツ追加すると昔は1年延長されてましたが、エアカード用シムも同じはずです。 今は半年かな?それくらいなのですが、とりあえず500バーツ追加チャージしようと思います。 それでまずはホテルのWIFIがダメな時に使えばいいかなと思いました。 ホテルのWIFIがずっと使えない状態ならすぐ支店に行ってパッケージを変更すればOKです。

幸か不幸か、エアーカード買った途端にサービスアパートメントのWIFIが速くなって常時使用に耐えるほどに。 それで使う機会がなかなか訪れなかったんですが、たまたま工事でWIFI使えなくなった時に、エアカード使ってみました。

DTAC 3G speedy7.2Mbps(2012年1月購入)

エアーカード使用時のインターネットスピード

ドライバー等は不要で、PCのUSBに挿せば自動的に起動。後は connect をクリックすれば接続開始。 そしてブラウザを立ち上げればインターネットに繋がっています。 WIFIが切れてからの接続でも自動接続でした。 いちいちWIFI接続を切断してからエアカードに再接続する必要はありません。 体感的に実速2メガ以上も出てるとは思えなかったですが ホテルのWIFIより遥かに速いです。

タイ在住者もアパートでWIFI契約する必要はないでしょう。 エアカードで十分ですね。 (2012/01)

Ads by Google