セミリタイヤ投資生活で海外旅行三昧

 
投資と投機
海外ノウハウ
マイレージ
クレジットカード
PC/IT機器

Ads by Google

カセットテープの音楽をSDにコピーしたい

カセットテープに録音していた音楽を 劣化しないSDにコピー保存する作業を2009年2月から始めました。

1995年に買ったカセットデッキのカセット挿入扉が不調で 力任せに開閉してたら壊れて外れてしまい、蓋なしで数ヶ月使ってましたが埃が入ってカセットテープが傷むような気がして、新たにカセットテープレコーダー、CDプレイヤー、MDプレイヤー、ラジオなどが揃ったオーディオセットを2009年に買ったのです。

カセットテープからSDメモリーカードにダビングできるので良いと思ったのです。
しかしMP3でなく、AAC(MPEG2の方のAAC)に変換するタイプでした。
その方が2万円安いからですが、ケチったために後悔することとなりました。

オーディオセットを買った当初は、SDにダビングして、 それをそのオーディオ機器で聴いてて満足してましたが
よく考えたらその機器もいつまで使えるか?です。

当時持っていた2006年ドコモ携帯(シャープ)でAACを聴けたので オーディオもAACに変換するタイプが便利かなと思ったのが浅はかな考えでした。 その携帯はもう使ってないのでPCや新しい携帯で聴けるようにしたいのです。

現在はAACと言えばMPEG4を指すのが普通ですが 当時はMPEG2の1種で、パナソニックの技術かな?
AACを再生するアプリ「SD-JUKEBOX」はパナソニックの商品みたいです。
SD-JUKEBOXというアプリをインストールすればPCなどでも聴けるので やってみました。

AACで音楽をSDカードに保存してNECのPCのSDスロットに差してみると SDそのものは認識しますが音楽のフォルダが見当たらない。 著作権保護機能付きSDリーダーでなければ駄目と書いてありましたが やはりその通りでした。

著作権保護機能付きSDリーダーは4000〜5000円くらいするので なんだか買うの勿体無い気がします。
メーカー希望価格5565円。 アマゾンで1年前見たときは4389円でした。 さっき見たら3978〜4056円。

詳しくは「セキュア対応のUSBリーダーライター」などを使わないと駄目で、 例えばIO-DATA社製で BN-SDCJP3、BN-SDCKP3 など。共にSDHC対応。 これらがメーカー希望価格¥5300−。

CardBusPCカードアダプターでは BN-SDDBP3(SDHC対応)、BN-SDAGP3等。 SDHC 8GB まで対応可能です。

これら周辺機器を買えば使えるのですが、少し待ってみます。 スマートフォンならそのままで聴けるかもと期待。

それにNECのPCが時々USBを認識しなくなることがあるので、もしかしたらCardBusPCカードアダプターの方が良いかもしれませんが、素人考えというか知識がないので本当にそれでいいのかもわからない。

急ぐわけでもないので時間かけて調べます。 2010/11

Ads by Google