| 0番台 | 新 製 車 |
1〜 48 | 上り向き(奇数向)基本番台で111系として落成 |
| 49〜161 | 上り向き基本番台で113系と共に増備。最前部のグロベンを箱形に変更 | ||
| 162〜193 | 上記と同じで関ヶ原付近の雪対策でベンチレータが押し込み式に | ||
| 194〜262 | 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。側面に電動行先表示器設置。 | ||
| 改 造 車 |
263〜270 | 300番台の方転車 | |
| 271〜275 | クハ115からの編入車(JR東日本) | ||
| 276〜278 | 300番台の方転車(JR西日本) | ||
| (700番台) | ATS−P取り付け車で百位を7に改番(JR東海) | ||
| (5000番台) | インバータ冷房装置取付けにより元番+5000に改番(JR東海) | ||
| (5000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| (6000番台) | インバータ冷房装置取付けにより 専用電源SCVを搭載し元番+6000に改番(JR東海) |
||
| 300番台 | 新 製 車 |
301〜331 | 下り向き(偶数向)基本番台(CP付)で111系として落成 |
| 332〜473 | 下り向き基本番台(CP付)で113系と共に増備。 最前部のグロベンを箱形に変更 |
||
| 474〜504 | 上記と同じで関ヶ原付近の雪対策でベンチレータが押し込み式に | ||
| 505〜568 | 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。側面に電動行先表示器設置。 | ||
| 改 造 車 |
569 | 0番台の方転車(JR東日本) | |
| 570〜574 | クハ115からの編入車(JR東日本) | ||
| 575〜576 | 0番台の方転車(JR東日本) | ||
| (600番台) | ATS−P取り付け車で百位を6に改番(JR東海) | ||
| (5000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| (6000番台) | インバータ冷房装置取付けにより 専用電源SCVを搭載し元番+5000に改番(JR東海) |
||
| 700番台 | 新 | 701〜717 | 湖西線用に耐寒・耐雪構造を施した奇数向新製車。 側面に電動行先表示器設置。 |
| 改 | (5700番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | |
| 750番台 | 新 | 751〜767 | 湖西線用に耐寒・耐雪構造を施した偶数向新製車。 側面に電動行先表示器設置。 |
| 改 | (5750番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | |
| 800番台 | 改 造 車 |
801〜818 | 福知山・山陰線用の耐寒・耐雪型。 奇数車は0番台、偶数車は300番台からの改造 |
| 819〜828 | 上記の追加改造車。奇数、偶数の関係は当てはまらない(JR西日本) | ||
| (5800番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| 1000番台 | 新 製 車 |
1001〜1016 | 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。奇数向車 |
| 1017〜1025 | 上記グループを落成時よりシールドビーム化 | ||
| 1026〜1063 | 保安装置を従来のATS方式からATC方式に変更。側窓のユニットサッシ化。 冷房準備工事で落成。側面に電動行先表示器設置。 |
||
| 1064〜1140 | 新製冷房車。 | ||
| 1200番台 | 改 | 1201 | モハ113−1027からの改造車 |
| 1300番台 | 新 製 車 |
1301〜1331 | 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。偶数向車 |
| 1332〜1339 | 上記グループを落成時よりシールドビーム化 | ||
| 1340〜1377 | 保安装置を従来のATS方式からATC方式に変更。側窓のユニットサッシ化。 冷房準備工事で落成。側面に電動行先表示器設置。 |
||
| 1378〜1455 | 新製冷房車。 | ||
| 改 | 6310 | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | |
| 1500番台 | 新 | 1501〜1506 | ATC方式車(1026〜)のシートッピッチ拡大車。便所なし。 |
| 1600番台 | 新 | 1601〜1606 | ATC方式車(1340〜)のシートッピッチ拡大車。便所付、CP付 |
| 2000番台 | 新 | 2001〜2076 | 300番台のシートッピッチ拡大車。便所付、CP付 |
| 改 造 車 |
(2600番台) | ATS−P取り付け車で元番+600に改番(JR東海) | |
| (7000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| 7601〜7618 | 上記グループに自動解結装置・電機連結器を取り付け(JR西日本) | ||
| 2100番台 | 新 | 2101〜2145 | 0番台のシートッピッチ拡大車。便所なし |
| 2146〜2165 | 0番台のシートッピッチ拡大車。便所付き | ||
| 改 造 車 |
(2700番台) | ATS−P取り付け車で元番+600に改番(JR東海) | |
| (7100番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| 7501〜7518 | 上記グループに自動解結装置・電機連結器を取り付け(JR西日本) | ||
| 2200番台 | 改 | 2201〜2208 | 2000番台の方転車(JR東海) |
| 2300番台 | 改 | 2333 | 2033番の方転車。元番+300(JR東海) |
| 2700番台 | 新 | 2701・2702 | 700番台のシートッピッチ拡大車 |
| 改 | 2703〜2706 | 2100番台からの編入車 | |
| (7700番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| 2750番台 | 新 | 2751・2752 | 750番台のシートッピッチ拡大車 |
| 改 | 2753〜2756 | 2000番台からの編入車 | |
| (7750番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| 3000番台 | 改 | 3001・3002 | 0番台車をCP取り付けの上方転。(JR四国) |
|
|
|||
| 0番台 | 新 製 車 |
1〜180 | 基本番台 |
| 181〜232 | 関ヶ原付近の雪対策でベンチレータが押し込み式に | ||
| 233〜338 | 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。側面に電動行先表示器設置。 | ||
| 改 造 車 |
(600番台) | ATS−P取り付け車でブレーキ力強化。百位を6に改番(JR東海) | |
| (5000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| (5000番台) | インバータ冷房装置取付けにより元番+5000に改番(JR東海) | ||
| (6000番台) | 高速化対応改造車のブレーキテコ比変更車(JR西日本) | ||
| 700番台 | 新 | 701〜725 | 湖西線用に耐寒・耐雪構造を施した。側面に電動行先表示器設置。 |
| 改 | (5000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | |
| (5750番台) | 上記のブレーキテコ比変更車。元番+5050に改番(JR西日本) | ||
| 800番台 | 改 | 801〜809 | 福知山・山陰線用の耐寒・耐雪改造車。 |
| 810〜814 | モハ113のみの存在。(JR西日本) | ||
| 1000番台 | 新 製 車 |
1001〜1054 | 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。 |
| 1055〜1111 | 側窓のユニットサッシ化。冷房準備工事で落成。 側面に電動行先表示器設置。 |
||
| 1112〜1265 | 新製冷房車。 | ||
| 1500番台 | 新 | 1501〜1524 | ATC方式車の中間車でシートッピッチ拡大車。 |
| 2000番台 | 新 | 2001〜2124 | 0番台のシートッピッチ拡大車。 |
| 改 造 車 |
(2600番台) | ATS−P取り付け車でブレーキ力強化。百位を6に改番(JR東海) | |
| (7000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | ||
| (7500番台) | 高速化対応改造車のブレーキテコ比変更車(JR西日本) | ||
| (8000番台) | モハ112のパンタをC−PS24に載せ替え。元番+6000に改番(JR東海) (※モハ112のみの改番) |
||
| 2700番台 | 新 | 2701〜2704 | 700番台のシートピッチ拡大車。 |
| 改 | (7700番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | |
|
|
|||
| 0番台 | 新 | 1〜4 | 基本番台車。便所付き。ベンチレータは押し込み式 |
| 5 | 新製冷房車。側窓がユニットサッシになる。 側面に電動行先表示器設置。便所付き。ベンチレータは押し込み式 |
||
| 300番台 | 改 | 301〜304 | サハ115からの編入車。便所付き。ベンチレータは押し込み式 |
| 400番台 | 改 | 401・402 | モハ113−273・1058からの改造車。便所なし。ベンチレータは押し込み式 |
| 403・404 | モハ112−273・1058からの改造車。便所なし。ベンチレータは押し込み式 | ||
| 800番台 | 改 | (5800番台) | モハ113−818からの改造車。便所なし。ベンチレータは種車のままグロベン 改造時に高速化対応改造を行い当初より5000番台(JR西日本) |
| 1000番台 | 新 製 車 |
1001〜1019 | 不燃化・難燃化対策(A−A基準)車。便所付き。ベンチレータは押し込み式 |
| 1020〜1038 | 側窓のユニットサッシ化。冷房準備工事で落成。 側面に電動行先表示器設置。便所付き。ベンチレータは押し込み式 |
||
| 1039〜1048 | 新製冷房車。便所付き。ベンチレータは押し込み式 | ||
| 1500番台 | 新 | 1501〜1511 | ATC方式車の中間車でシートッピッチ拡大車。便所付き。 ベンチレータは押し込み式 |
| 2000番台 | 新 | 2001〜2025 | 0番台のシートッピッチ拡大車。便所付き。ベンチレータは押し込み式 |
| 改 | (7000番台) | 高速化対応改造車。元番+5000に改番(JR西日本) | |
|
|
|||
| 300番台 | 改 | 302〜 309 | 0番台(233〜338)からの改造車。山陰本線用。(一部欠番有り) ワンマン対応車。便所付。(JR西日本) |
| (5300番台) | 応可重装置取付け。(高速化対応ではない)(JR西日本) | ||
| 800番台 | 改 | 801〜 814 | 福知山・山陰本線用に0番台初期車から改造。便所付。 |
| 3801〜3819 | モハ113 800番台からの改造車。ワンマン対応車。 (一部欠番有り)(JR西日本) |
||
| (5800番台) | 応可重装置取付け。(高速化対応ではない) ワンマン対応車(JR西日本) |
||
| 2000番台 | 改 | 2001〜2016 | モハ113 2000番台からの改造車(JR東海) |
| 2058・2060 | モハ113 2000番台からの改造車。車号は種車のまま。(※高速対応化 解除で元番号へ)便所付。(JR西日本) |
||
|
|
|||
| 300番台 | 改 | 302〜 309 | 0番台(233〜338)からの改造車。山陰本線用。(一部欠番有り) ワンマン対応車(JR西日本) |
| (5300番台) | 応可重装置取付け。(高速化対応ではない)(JR西日本) | ||
| 800番台 | 改 | 801〜 814 | 福知山・山陰本線用に0番台初期車から改造 |
| 3802〜3814 | クモハ112 800番台をワンマン対応車に改造。 (一部欠番有り)(JR西日本) |
||
| (5800番台) | 応可重装置取付け。(高速化対応ではない) ワンマン対応車(JR西日本) |
||
| 2000番台 | 改 | 2058・2060 | モハ112 2000番台からの改造車。車号は種車のまま。(※高速対応化 解除で元番号へ)(JR西日本) |
サロ(グリーン車)はこちらへ |
|||
トップページに戻る |
|||