御在所岳・国見岳
2002年5月12日
武平峠〜御在所岳〜国見峠〜国見岳往復
ちょっとだけ楽しみにしていたアカヤシオ。残念ながら花は終わったあと。
けれど、御在所から少し離れた国見岳からは素晴らしい風景が広がっていた。
武平峠から、森を抜け、岩尾根を登り御在所岳を目指す。
いくらか登ると鎌ガ岳の新緑がものすごく眩しい。
かぁちゃんによると「美味しそうな新緑」だそうである。
途中、大正6年生まれだというおじいさんが御在所を目指して登られていた。
御在所岳山頂は例によって観光客と登山者でごった返し、かなり興ざめしてしまう場所であるが、道端にはタテヤマリンドウやイワカガミがチラホラと咲いている。
御在所岳から30分ほど歩いた国見岳からはダイナミックな御在所岳前尾根(藤内壁)越しに、伊勢平野が一望できる。この日は春には珍しく霞みも少なく、遠く知多半島まで遠望できた(ラッキー!)
お昼は名古屋からお見えのおじさんパーティにスイカを御馳走になる。
素晴らしい景色を眺めながら、本日の昼食はカレーライスしかもスイカのデザート付き!子供たちも大満足の山頂でした。