田舎暮らし日記−2018年3月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2018年03月29日(木)
【畑の準備】

栗木の畑の菜の花を片付け、伸び放題の雑草を刈り取りました。
そして栗のイガや落葉を集めて焼却しました。

第2蕎麦畑は、トウモロコシを植えるための畝を作り、マルチを張りました。
 2018年03月24日(土)
【友来る】

前の会社の後輩が、蕎麦を食べに来てくれました。
今日は今までで一番の長い蕎麦が打てました。
切れない蕎麦打ち、開眼したみたいです!

みんなお爺さんだから顔出しします。
 2018年03月23日(金)
【桜】

地区の愛護会の皆さんが植えられた、裏の土手の桜が、今年初めて一枝花を咲かせました。

ワラビも少し出ています。
痩せていますが。
 2018年03月22日(木)
【菜の花】

菜の花ですが、実は手前からチンゲンサイ、小松菜、水菜です。
みんなアブラナ科の野菜なので花が同じです!
食べ切れなくてこんなことになりました(笑)
 2018年03月16日(金)





【白木蓮とキクラゲ】

永福寺の白木蓮が満開です!

近くに寄って撮影していたら、住職が「幹の所に何かあるでしょう」と言われ、良く見るとキクラゲが!
天然のキクラゲ初めて見ました。

住職が毒見済(笑)と言われるので少し頂いて帰り、水で戻し、炒め物にしました。
コリコリした食感で美味しい!
  2018年03月15日(木)
【春は来たりぬ】

日が射して来て気温は20℃!
じゃが芋(きたあかり)を植えつけました。
体を動かすと汗がにじみ出ます。
そば畑をNさんが耕してくれました。今年の春はひまわりの種を蒔こうかと思っています。

畑の横では河津桜が満開です!
 2018年03月11日(日)
【備長炭の窯出し】

久しぶりに、友人のKさんの窯出しを、見物して来ました。

窯の中が美しい!

温度が凄い!
  2018年03月06日(火)
【栗木の剪定】

今朝は物凄い風が吹いています。春一番!

先日から栗木の剪定をしています。
脚立に乗らなくても、高枝切りばさみで剪定が出きるように、低木に仕立てています。

戻る

前月の田舎暮らし日記