田舎暮らし日記−2017年12月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2017年12月29日(金)

【ローストチキン】

ダッチオーブンで作った鳥の丸焼きを食べさせて貰いました(^o^)/
美味しかった!

ダッチオーブン料理再開しようかな。

 2017年12月24日(日)
【蕎麦打ち応援】

昨日、隣の区の蕎麦イベントに蕎麦打ちの応援に行ってきました。

暖簾も活躍!
筋の良い弟子も出来ました!
 2017年12月21日(木)

【年賀状】

自分用、事務所用(会社宛と利用者さん宛)、K利用者さん用の4種類作成しました。
自分用以外は役立ち隊の仕事です。

Kさんは半身不随の方でパソコンを勉強され、不自由な身体で毎日日記を書かれています。
年賀状の住所録もご自分で入力されました。
素晴らしいです。
 2017年12月14日(木)





【新蕎麦サロン(秋)】

昨日、秋蕎麦の新蕎麦を食べて貰う会を開きました。
友達のN夫人、N夫婦に台所と接客をお任せして、私は蕎麦打ちに専念。出前も含め28人前、500g(ニハチ蕎麦)を6回打ちました。

繋がりが今一の蕎麦(蕎麦打ちは奥が深いです)になりましたが、皆さん美味しいと言ってくれて、嬉しかったです。

一品持ち寄り制にさせて貰ったら、鮎やら燻製やらお酒やら色々頂き、わらしべ長者のようです。

和気あいあいの賑やかな会になりました。

お手伝い頂いた皆さんに感謝です。

  2017年12月10日(日)

【海の幸、山の幸】

初新蕎麦!こしがあり美味しい!

何年かぶりの日高港。
隣の釣り人に教えて貰っての釣果!
塩焼きと刺身でいただきました。
 2017年12月06日(水)

【干し柿完成】

先に干した半分が干し上がりました。

中はトロトロ!



   2017年12月04日(月)
【玄蕎麦完成】

洗浄して干してあった蕎麦を、今日磨いてやっと玄蕎麦が完成しました。
収穫量は18.1kgでした。
後は石臼びきして蕎麦打ち、もう少しで新蕎麦が食べられます。

干し柿も乾いて来ました。

   2017年12月04日(月)
【イルミネーション】

今年も残すところ1カ月、月日の経つのが速いです。

今年も自己満足イルミネーションを設置しました。

狸さんや猪さんが見に来てくれると思います!

戻る

前月の田舎暮らし日記