田舎暮らし日記−2017年09月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2017年09月27日(水)
【お彼岸】

お寺の屋根の木の上に白鷺が!撮影日は9月24日。

【栗拾い】

小さいお友達が栗拾いに来ました。
  2017年09月23日(土)
【発芽日数21日!!】

パクチー(コリアンダー)が娘近辺で以外と人気なので、また種を蒔きました。
種の袋を確認すると、発芽日数が約21日と書かれています。
そういえば前回も、諦めた頃に発芽したような。
こんなに長い発芽日数って何故?
気長に待ちましょう。
 2017年09月18日(月)

【台風一過】

いろいろな警報が出され警戒した台風18号は、被害もなく通りすぎました。

蕎麦は少し倒れていますが大丈夫です(^-^)/
   2017年09月10日(水)





【栗の渋皮煮】

お寺さんの栗を沢山頂いています。

渋皮煮というのがあることは知っていましたが、なぜわざわざ渋皮をと思っていました。
甘露煮を作ろうとすると実がポロポロ崩れて上手く出来ませんが、渋皮が実が崩れるのを防ぐのではないかと思いました。
ということで作ってみました。

鬼皮を渋皮を傷つけないように剥き、重曹を入れた水で沸騰しないように茹でます。
これを2回繰り返し灰汁を抜いた後、砂糖と少量の塩と醤油で味付しました。
渋皮に傷をつけたり沸騰させたりして渋皮が破れた失敗作も沢山出来ました。
難しいです。

渋も抜けて美味しいです。

 
【ちょっと太った!】

そうではありません。蜂に刺されました!
7日の朝、役立ち隊で草取りをしていて、アシナガバチの巣に気がつかず、チクリとひと刺し!
家に帰りネットで調べると、抗ヒスタミン剤を塗って1日位で腫れはひくらしいので、家にあったリンデロンVGを塗りました。
しかし2日たってもひかないので昨日皮膚科に行って来ました。塗り薬(抗炎症剤)と飲み薬(皮膚炎、アレルギー)を貰いました。
今朝はかなり腫れが引きました。早めに医者に行くべきでした。

追い撒きした蕎麦が発芽しました。やれやれ!
 2017年09月06日(水)
【蕎麦が発芽しない】

蕎麦が発芽不良です。
ところどころしか生えていません(泣)
日陰の方が良く発芽してるので高温のせいか?水不足か?去年の種が悪いのか?わかりません。
追い蒔き用の種をネットで探したら信濃1号等はほとんど売り切れ(@_@)
仕方なくノーブランド品を購入し到着次第追い蒔します。

栗が落ち始めました。
 2017年09月03日(日)

【味噌を取り出してみた】

1月末に仕込んだ味噌を取り出してみました。
良い匂い!

もう少し発酵させたほうがまろやかになるかな。


戻る

前月の田舎暮らし日記