田舎暮らし日記−2017年06月     前月の田舎暮らし日記

戻る
 2017年06月28日(水)

【春蕎麦、新蕎麦】

春蕎麦(春のいぶき)を初打ちしました。
お寺さんにお供えし、家内と二人で食べました。
初物は仏さまとかみさまから(笑)
春蕎麦の収量は12.6kgでした。

梅シロップも出来上がりました。
 2017年06月26日(月)

【安全祈願】

一昨日、寝屋川市の成田不動尊に、妻の新車(パッソ)の安全祈願に行って来きました。

マロンは祈祷の太鼓の音に怯えていました(@_@;)


【栗の子供たち!】
 2017年06月21日(水)
【コスモス畑】

何故か草丈15cm程で花が咲いています!
たしか種の袋には1mと書いてあったが?
ここから大きくなるのかな?

◎ポテトサラダも好き
じゃがいも、タマネギ、きゅうり、自作の野菜でポテトサラダ!
しばらくはポテサラ定食が続きます(笑)
  2017年06月17日(土)
【青梅頂きました!】

ありがたいことに梅農家さんから毎年梅を頂いています。
今年は梅酒と梅ジュースを作りました。

梅ジュースは青梅とグラニュー糖を混ぜるだけですが、浸けて4日目でグラニュー糖がほとんど溶けました。
梅のエキスすごいです。

このシロップを水やソーダで割って、冷やして飲めば暑さ対策はバツチリ!
 2017年06月13日(火)





【じゃがいも(キタアカリ)収穫】

収穫後、草取り、石灰と肥料撒き、耕うんと次の畑作準備をしました。

トウモロコシは雄穂が伸び、雌穂もできはじめました。



【蕎麦脱穀】

蕎麦作り仲間のN目さんが、午後から唐箕を使って選別すると言われるので、私も便乗しようと朝から脱穀し、唐箕をかけて貰いました。

手箕だと1日かかる作業があっという間に終わりました。

手箕で仕上げの選別をして脱穀終了しました。
 2017年06月11日(日)

【タルタルソースが好き】

新玉ねぎも入れて大量に作りました。
半分冷凍(笑)

朝はパンに!夜はチキン南蛮に!
 2017年06月09日(金)

【杏酒】

お寺さんの杏を頂いて、杏酒を浸けました。

梅酒は何度も浸けてますが杏酒は初めてです。
どんな味か楽しみです。
  2017年06月06日(火)

【春蕎麦の刈取り終了】

一昨日下の畑、昨日上の畑の蕎麦を刈取り、春蕎麦の収穫が全て終了しました。

肥料不足、水不足で不作です。

スズメが群がっています(@_@;)
 2017年06月04日(日)

【ジューンベリーの収穫】

ヒヨドリよけの効果抜群!

あまーいです!

戻る

前月の田舎暮らし日記