田舎暮らし日記−2017年03月     前月の田舎暮らし日記

戻る
 2017年03月29日(水)





【春蕎麦の種まき】

春蕎麦(春のいぶき)の種を、2箇所の畑に蒔きました。
畝1m毎の蒔き量を決めて、丁寧に蒔きました。
昨日と今日と2日がかりで、疲れました。

庭担当の妻は花を植えていました。

マロンも日向ぼっこ!

  2017年03月23日(木)

【古井の滝?】

近くのごみ捨て場になっていた滝を、Nさんと一緒に整備しました(笑)
 2017年03月22日(水)

【栗の枝の焼却】

今日は春蕎麦の種蒔きの予定でしたが、気温が15℃以下なので中止しました。

暇になったので栗の枝の焼却をしました。
  2017年03月21日(火)





【安否確認】

「お父さん、フェイスブックの更新がないけど元気にしてる?」と、娘からLINEがありました(@_@;)

「ネタが無いだけなんです」

安否確認してくれていました。
ありがとう!


庭の春の便りです(^-^)v
 2017年03月16日(木)
【春蕎麦の種まき準備】

昨日はアラレが降る寒い1日でしたが、今日は一転暖かい日になりました。

そろそろ春蕎麦の種まき時期が近づいてきたので、畑を耕して畦を作りました。

裏山でウグイスが鳴いています。
 2017年03月11日(土)
【収穫した落花生の活用】

ピーナッツバターを作りました。
落花生の皮を剥き、炒って、薄皮を剥き、ミキサーで砕き、すり鉢で擂り、オリーブ油と砂糖と塩少々を混ぜて完成!
美味しい!!
お勧めです!
 2017年03月08日(水)
【温泉三昧】

2日続けて温泉に行って来ました。
昨日は広川町の滝原温泉ほたるの湯(写真)
今日はみなべ町のみなべ温泉鶴の湯。
どちらも良いお湯でした。

椎茸が大きくなりました。
 2017年03月05日(日)
【栗の木の剪定】

栗の木の高さが管理できるレベルを越えているので、高さを低くするように剪定しました。

栗は強剪定しても大丈夫らしいので、思いきって切りました。


戻る

前月の田舎暮らし日記