田舎暮らし日記−2016年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2016年01月31日(日)





【麹漬を作る】

沢山採れる大根を消費するため、麹漬を作りました。
正月前に甘酒を作ってべったら漬けを作ったのですが、甘酒を作るのが大変なので、何か良いものがないかと探しましたら、町のスーパーに「たくげん麹漬の素」が売っていたので買ってきました。

これがなんと、製造元が故郷の岐阜県揖斐郡大野町加納にあるコーセーフーズという会社でびっくりしました。
岐阜県の食品会社といえば「みのりフーズ」が有名になってしまって残念ですが(笑)

1週間ほど塩漬けしてから、麹漬けの素を使って本漬けしました。
2週間たって今日取り出してみました。良い色に漬かっていて、お味もよろしいようです。
2016年01月25日(木)
2016年01月25日(木)

【更に降雪!】

昨日は昼間止んで雪はすぐに融けましたが、夕方からチラチラし始め、朝起きると積もっていました。
積雪量測ったら4cmでした。これは和歌山に来てからの最高記録です。
高速道路も通行止めになってます(@_@;)
マロンも寒そうです!
2016年01月24日(水)


【最大寒波襲来】

白くなりました。


2016年01月20日(水)

【寒っ!】

今朝起きたら雪が少し積もっていました。
外気温4℃、室温10℃


【畑の準備】

今年はひまわりをやめて春蕎麦を栽培しようかな!
じゃがいもも植えないと!

ということで、14日(木)に準備作業をしました。

2016年01月12日(火)


【玉ねぎ救出】

玉ねぎが雑草に埋もれていましたが、やっと救出しました。
2016年01月07日(木)



【発毛出】

今年も薬師寺に初詣に行きました。
発毛祈願(笑)
安心してください!諦めていますから!

昨日、大阪から帰ってきました。田舎暮らしの始まりです。
2016年01月01日(金)







戻る

前月の田舎暮らし日記